厚生労働省 職業安定雇用保険課 というところから 
こんなお手紙が届きました。
  
手紙はお役所特有の 
平易で難解な文章でしたが意訳すると 
 
「今まで勤労統計調査が適当だった影響で、 
過去に支給してた 国民の皆さんの雇用保険の額面が
 少なかった可能性があるよ。 
差額を追加で支給するので
 該当しそうなヒトは自己申告してね」 
 
 
とゆーことらしいです。 
裏面には、ワシの過去の受給履歴が印刷されてました。 
おおそういえば姫が生まれた年に 
はじめて子供をダンナに任せて 
お出かけしたのは職安だったわ。
 
 
 引っ越してもちゃんと お手紙届けてくれてありがとう。 
で、いくら追加でもらえるの?? 
1人あたりの平均は1400円。
 給付の種類や受給時期によっても変わるらしい 
 
 
1400円かー....
 なんか、人件費のほうがたかくつきそうです。 
事実、この手紙の印刷、郵送代がすでに血税から.... 
 
ワシはたぶん1400円ももらえない気がする。 
返送どうしようかな。
 
 さて、職安で思い出したのが
 
 「特定就職困難者」 
シングルマザーは 特定就職困難者 
ってご存知?
 ああ、調べたら 今は「特定求職者」って呼ぶのね。 
「就職困難者」ってちょっと語弊があるよね。
 
 【特定求職者雇用開発助成金】
 
 ざっくりいうと、 母子家庭の母親など、
対象者を雇い要件※を満たすと、
 雇用主側に支払われる助成金です。 
中小企業で60万、大企業で50万。すげえ。 
詳細は以下の画像をクリック 厚労省のHPより 
 
自分がもらえるお金ではないけど 
ちょっと知っておくと面接で有利、かも?
 
 
※必ずしも受給できるわけではないので
くれぐれもご注意くださいね(ワシの会社はダメでした)
 
■本日もご訪問ありがとうございました■