むかし20代で結婚したときに 

分譲マンションを買いました。

 

 どうせ家賃払うなら ローンを組んで

家を買うほうがいいんじゃない?

 という浅はかな理由で。 

 

で離婚するとき大変だった・爆 

共有名義で連帯保証人だったので。

苦労話はこちら→住宅ローンと離婚

 

 ・・・まあ、そういうのはいいんですけど。

 

 acworksさんによる写真ACからの写真 

 

「持ち家か賃貸か」 

 

永遠のテーマよね。 

まあ、どっちがいいとか悪いとか 

簡単にはいえないと思うんですけど

 

 以下は、10年間 分譲マンションに

住んでいて経験したこと

 

 

 1自治会 

 

マンションの自治会の 役員になったら

すげー大変だった。 

みんな勝手。権利ばっか主張してくる。 

 

2維持・修繕費

 

 賃貸みたいに大家さんがなおしてくれないので 

全部自己負担です。 

特にマンションは大規模修繕があるので

 毎月の積み立てがけっこう負担だった気がする。 

 

 

3.隣人とのトラブル 

 

うちは騒音でした。

しかも両隣 どっちも引っ越せない。

 

 

4.資産価値

 

ウチの場合、マンションの評価額は

10年で1/4に下がってましたー。

残ローンのほうがずっと多いじゃんw

その割には固定資産税は高かったなあ。

 

 

 ーーーーーーーー 

なんで急にそんなこと書くかというと 

ネットでみかけた記事 

 

「後に負担を残すローンなら、

 家賃を払い続けるのと同じことになる」 

 

これすごい共感したからですー。

 特にシングルマザーは1馬力。 

なっがーいローンを支払うなら 

賃貸のほうがなにかと気楽かも。 

 

 

もちろん独身でもしっかり経済力があって 

計画的に家を購入されてる方も 

大勢おられると思います。

 

でもワシは実家に寄生してるパラサイトシングル

 子の学費をためるのでせいいっぱいですー

 自分の老後なんて1ミリも考えられん。 

 

あわせて読みたい過去記事↓

苦節15年。ついにこの日が
 

【末筆ながらお礼】 

1つ前のブログにたくさんの お祝いコメント

本当にありがとうございました。

 つい、自分で言ったみたけど 

おもいのほかうれしかったです

 

 

 

■本日もご訪問ありがとうございました■ 

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】