校内ロードレース大会があるそうです。

  

なので、体育の授業でも3km走ります。 

ただでさえ、睡眠不足なのにかわいそう。

 今夜は早く寝なよ、っていいましたが 

 

勉強してます 

進学校って、マラソンとか遠泳とか

 強歩とか好きよね。 

疲れて免疫おちて 

インフルエンザとかにならないといいけど..

 --- 

ワシは姫と同じ高校出身ですが、

勉強は 当時よりずっと難しくなってる気がする。 地方だから、全国レベルでいえば

 偏差値はぜんぜんたいしたことないたぶん。 

それでもすごく大変。 

昨日も、22:30に塾から帰宅して

 未明まで勉強してた。

 たまに、小さい子のお母さんが

 自分のことは高---い棚にあげて 

「わが子は医者にしたい」 

とかおっしゃるのを聞くけど、

 

 まあ現実問題、経済力はともかく 

いい塾へいれても 魔法のように

わが子の偏差値が あがるわけではないので

 あるていどの難関大学へ行くには 

その子がよほど勉強が好きか 

相当の覚悟がないと難しいと思います。

 特に田舎は志望校別の 

受験のテクニックに特化したような 塾や予備校がないので。 

 

かなりの高度な内容を、

しかも10科目以上

 お子さんは毎日学んでることを

 (学ばないとならないことを) 

親は理解してあげないとですー。

 

 

■本日もご訪問ありがとうございました■ ​​
 
【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】