20240505阿寒湖→阿寒川。 | レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

2024年5月北海道アウトドアガイド自然分野合格(申請中)52才 バツイチww
スノーボード&フライフィッシングのためだけに移住
人生、1回失敗したが、再始動します。そんなブログ…

朝は阿寒湖

風が強くなることを想定して、とある湾に

魚の気配なかったな…

ルアーマンと私でずーっと探ってたんだけど…

ちなみにインタミで引っ張り


昼前に暴風吹き荒れて退散…


湖上の巻いた風には敵わないので川に移動


阿寒川はポイント取れれば必ず楽しめる♪

この辺はいつもシカがいる!


開始早々、ニンフ転がしにて

47cm

ちなみに今年、中古新調したk-bulletの3番ロッドで川を釣り歩きたいと思います!


ホイホイとは釣れないが

鼻っ面にニンフを送り込むと高確率で反応する♪

阿寒湖の魚体と比べちゃならないが、尾は残念なんだよね…

でも川で45〜55cmが出るんだから楽しい訳よ!

3番ロッドだが全然無理なくキャッチ出来る✨


小さい(30cmくらい)の出たが、ヒレピンで自然産卵の個体かな🤔

ヤマメか⁈って思うくらい銀ピカなニジマス

魚体写す前に逃げちゃった😝


基本的にニンフの川底流しが決まると出る

スレているようで、まだスレてない感じ


時折、ロクマル掛けるとフックが伸されてしまう😱

掛けた後、あまりにも暴れられてしまって…


で、今日のMAXは55cm

尾鰭が比較的綺麗なのは放流間もない個体か🤔

存分に楽しめた😁


10本上げたんで16時終了

バラシも多数ありました…


ロッドの調子は良い!

阿寒川のデカニジと格闘しても問題なかった

少し長めのロッドだが、流れを跨ぐ、メンディングするのも容易

3番ロッドなのに逞しい張りがあってキャストしやすく、デカニジ掛けてもバットパワーがあるから寄せやすい

さすがk-bulletって感じ♪

冬の出張旅費でいい買い物しました(中古ね)


さてさて明日はGW最終日だが、昼から雨☂️

午前中勝負するポイントは…