がん患者さんのお金の専門家 看護師FP®の黒田です。

前回に引き続き、一般社団法人患者家計サポート協会での活動をご紹介しますね。

 

6/23(日)午後は患者さん向け勉強会でした。

午前中の支援者向け事例検討会

 

なんと直前に申込があり、定員を超す11名が参加されました。

 

基本となる高額療養費や傷病手当金、障害年金のお話をしましたが、「こういう場合どうする?」といった質問を10件いただきました。

 

 

参加者の感想(一部)

「現在治療中で、特に高額医療と傷病手当について聞けました。相談も受けてみたいです。ありがとうございました!」


「たくさんの情報をありがとうございました。
誰に何を聞くのかが、明確になりました。
お金の心配を少しでも減らして、治療に専念したいと思います。」

 

「退職時に相談できていたらよかったなと思いました。」

「これからたくさんの病院でお金の専門家に相談できる機会が増えれば、助かる方が増えると思います。活動よろしくお願いします!また相談さ瀬てください。」

 

「大まかにどうして行くかの流れは分かったのですが、うちの場合はどうして行くのが良いのかを判断するには、関係機関や専門の方に相談しないと難しいと感じました。丁寧に説明をしていただきありがとうございました!」

 

「社会制度をどのように利用すれば有用かは、ガン種や個々の病状、環境に大きく左右されると改めて思いました。
個別相談を活用して解決したいと思います。
このようなイベントを開催いただきありがとうございました。」

 

「知っている事については確認できました。
ガンでも障害年金がおりることは知りませんでした。」

 

 

参加してよかったといってもらえて良かったです。

また開催していけたらと思います。

 

 

  ご提供中のメニュー

★これから治療を続けていくためにお金の悩みを解決したい方へ

看護師FP®の家計相談(要予約)

 

がんになり、漠然とした不安がある方はこちらの無料相談がお勧めです。

★毎月5件限定の無料相談、現在7月予約受付中です。

医療費と生活費の無料相談(患者家計サポート協会)

 
★知れば安心、制度とお金
また近いうちに行います。

 

★がん患者さんとご家族の憩いの場は参加費無料です。
ちばメディカルカフェ(千葉市美浜区で毎月開催)

 

 

★がんとお金のマンガはこちらから読めます。

【まんが版】家族ががんになった時、私たちはこうやってお金のことを乗り越えました

 

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さん専用のLINE(無料)
詳細はこちらから 
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス(無料)
詳細はこちらから 
 
 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」