がん患者さんのお金の専門家 看護師FP®の黒田です。

 

昨日は午前中会員、研修生向けの事例検討会でした。

相談員の実務研修の受講生2名による、4例の事例発表を行い、参加者で意見交換をしました。

 

協会内の患者さん向けお金の無料相談会は30分という時間制限があるため、どこまでどのように伺い、アドバイスしていくのか…とても有意義な時間となりました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

感想の一部

 

「30分という短い時間で聞き取り、助言までもっていく大変さを知ることができました。」

 

「相続のアドバイスにあたり、余命にまで踏み込んでいくことのリスクを考えさせられた」

 

「最後に黒田さんがおっしゃったように、医療の知識があってもそれを発言に出さない、短い時間で相談者が知りたいことを的確に把握してアドバイスすることの大切さと難しさを学ばさせていただき、大変勉強になりました。」

 

「このような、ケースについての発表ではどういう知識が必要になるのか、なども前もって知っておけることや、どのような方々と一緒に学んでいくのかということもわかって、気持ちがひきしまります。また機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。」

 

「看護師からFPになられている方がけっこういらっしゃるのだと親近感を持つとともに、自分もできることをしていこう、と心強く感じました。」

 

 

実は今回(第1期)の相談員実習生は偶然にも2人とも看護師経験を持つFPの方だったんです。医療知識があるからこその注意点についても私から伝えさせていただきました。

 

患者さんの支援について医療者とFPが一緒に意見交換できる場ができて、やっとスタートライン、感慨深いです。

 

 

午後の患者さん向け勉強会は次回ご報告します。

 

  ご提供中のメニュー

★これから治療を続けていくためにお金の悩みを解決したい方へ

看護師FP®の家計相談(要予約)

 

がんになり、漠然とした不安がある方はこちらの無料相談がお勧めです。

★毎月5件限定の無料相談、現在7月予約受付中です。

医療費と生活費の無料相談(患者家計サポート協会)

 
★知れば安心、制度とお金

また近いうちに行います。

 

★がん患者さんとご家族の憩いの場は参加費無料です。
ちばメディカルカフェ(千葉市美浜区で毎月開催)

 

 

★がんとお金のマンガはこちらから読めます。

【まんが版】家族ががんになった時、私たちはこうやってお金のことを乗り越えました

 

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さん専用のLINE(無料)
詳細はこちらから 
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス(無料)
詳細はこちらから 
 
 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」