3402ohnojoのブログ -2ページ目

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

JUKI シュプール 異音がする依頼を受け糟屋郡にお伺いしました。 洋裁教室で数年前にご購入いただいたものです。

 

シュプール TL-30SX モーターカバーと右側面のカバーを取り外しました。

異音の原因は内部のタイミングベルトを張っているローラー(テンションローラー、アイドラー)からの異音のようです。

 

モーターを取り外しました。

このローラーです。

ここからの注油で充分なのですが取り外したみました。

 

こんな形です。

さらに分解していきます。

 

分解して気づきました。

ローラー取り付け部分の軸にグリスが塗ってありません・・・・

え~~ こんな事もあるんですね・・・・

 

汚れていたので簡単に掃除しました。

長距離出張なので・・・

グリスも持っていません。

注油だけで数年よかったようで、今回は注油のみで済ませました

頻繁にお伺いするの次回異音がするときにグリスを塗ります。

こんな症状が続けば、グリス持参が必要になります・・・・

 

全体の注油を行い試し縫いを行いました。

ご購入が数年前なので快適な動作音です(笑)

たまたまグリスが塗ったなかったのか?

グリスの持参を考えないといけませんね。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

ここ数日、寒くなり冬物を着て出るか、秋物を着て出るか・・・

風が吹かないと思い秋物を着てでると現地で風が・・・・

昨日よりましでしたが、今日も寒かったです。

やはり寒さ対策をして外出すべきでした。(笑)

JUKIのHZL-VS200V カマ駆動ギアの交換で大阪府より宅配便で送られてきました。

 

ブログを見て頂き、メールの問い合わせより送って頂生きました。

 

早速、カバーの取り外しました。

ホコリが少しこぼれてきました。

通常の使用状況でしょうか・・・

 

カマ、送りユニットを取り外しました。

 

カム駆動ギアは半分脱落していました。

 

午前中着だったのですが・・・・

届いたのは4時でした。

昼前にはこの状態だったのですが、ブラックフライディーの影響でしょうか。 運送会社の久留米営業所から30キロ弱、約1時間掛かる距離です。 田舎はこんなものでしょう。

 

取り替えました。

 

 

針穴糸通しも悪いようで・・・・

右側のガイドが下がっているようです。

ペンチで修正しました。

 

針穴糸通しも調整で良好です。

 

ボビンケース(内ガマ)です。

針が貫通していたので修正を試みましたが・・・・

JUKIのカマは修正できませんね。

カッターで削ったり、押し付けたりとか随分やりましたがダメでした。 このままではガタガタと音がして糸が引っ掛かり本体も痛めてしまいます。

了承を受けて交換しました。

 

スタートストップボタンです。

反応が悪くボタンスイッチの交換です。

部品取りから取り外してきました。

 

両方取り外して交換しました。

このあと組み立てて試し縫いも良好でした。

最終の画像を撮り忘れました(笑)

※修理代は13,500円(送料、振込み手数料別)で行いました。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

明日ぐらいから本格的な冬型の天気のようで、九州でも雪がちらつくかもしれません。

お身体にはお気お付けてください。

 

 

 

 

 

 

ジャガー FJ-2500 近所の方から持ち込みでお預かりしました。

 

あまり見かけてことの無いジャガーミシンです。

元々、ジャガーミシンの販売を行っていなかったので・・・・

手芸のトーカイさんの取り扱いでしょうか?

電源を入れると針が下がってピーと音がして止まってしまいます・・・・ 回転感知のセンサーかな?

 

前後のカバーを取り外しました。

回転感知のセンサーと針上死点を感知する基板です。

何か塩を吹いたような感じで混線しているのか?

 

何かハンダの質が悪いのでしょうか・・・・

この後アルコールを使い洗浄しました。

 

右側がのブロックが回転速度を感知するフォトセンサー?

左側が針が上がった位置で止めるためのセンサーです。

結局、洗浄して組み立てましたが直りません(汗)

 

液晶画面をふと見たら・・・E5・・・エラーです。

エラー・・・・

 

ステッピングモーター(パルスモーター)の起点感知のエラーですね・・・・

白い樹脂ギアが固着で動作しません。

ほとんでご使用されていなかったので固着しているでエラーがでたようです。

油を差し慎重に叩いて動く様に・・・・動作は軽いようです。

翌日の朝の寒い時間に手で動かしても重さがないので固着は解消したようです。

 

手動で動かす時に少し重かったので、はずみ車を取り外して注油しました・・・あまり改善しません。

 

上軸と下軸をベルトで繋いでいる部分です。

ベルトを張るローラー(アイドラー)の張りが強いので緩めました。 随分と軽くなりました・・・針棒付近にはグリスを塗ってあり、これを除去すると問題なく軽く動き出しました。

 

自動糸調子です・・・何の装置もありません。

AUTOの表示ですが・・・・少し弱かったので強めました。

 

縫い目も良好です。

模様も調整なしできれいに出ています。

修理完了です。

持ち込みでもあるので修理代は5,000円ほど頂く予定です。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

昼頃、雷が鳴りだし雷雨となりました。30分くらい前は震度3の地震です。 緊急地震速報が携帯から流れびっくりしました。

幸い何も被害はなく無事ですが、夜に余震が無いことを祈ります。