ジャノメ JE-3300EX 動きが悪いミシンの修理にお伺いしました。
自宅の近所で、車で5分掛からないところです。
小型の電子ミシンです。
動きが悪いので早々に針板を取り外すとホコリが・・・・詰まっています。
年に1~2回見る程度・・・・
内ガマの下もたくさん入っていました。
購入してから一度も点検・整備もしていないし、故障も無かったそうです。 購入されて15年くらいでしょうか・・・・
天びん付近に糸が絡んでました。
ネジを緩めて取り外しました。
底のカバーをり外しました。
多量のホコリが見れます・・・・
こんなに何処に入っていたのでしょう・・・・(笑)
一握りあります。
お客様宅での修理なので・・・・カバーの取り外した画像がありません。
このミシンは後ろカバーに基板が取り付けてあります。
取り外そうとすると配線が外れてしまいました。
これが・・・・配線が短くて手で取り付けるのが大変です。ピンセットを活用してコネクターを取り付けました。
ジャノメの配線(コネクターと取り付け)は大変・・・・・どうしているのでしょう・・・・子供の手でないと‥‥デカい手の人は止めときましょう(笑)
この後、注油を行い問題なく縫えるようにしています。
これだけホコリがあっても縫えていたジャノメミシン…小型でこの耐久性はすばらしいです。
最近の蛇の目ミシンはカマの素材が変わったのでここまで無整備で縫えることはありませんね・・・・・
今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。
早いもので今年も半分が終わってしまいました。
今年の夏は長く暑くなりそうです。
外にでるのも嫌です(笑)




