リッカー 足踏み職業用 RT-6 重たい | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

リッカー職業用ミシン、足踏みが重たいミシンを佐賀市よりお預かりしました。

 

最近は見かけないミシンになりました。

冬場なので油が固くなり重たくなります。

夏場でも重たいとのこと、お預かりして早速分解です。

 

 

 

 

下回りから分解しました。

50年?、60年前のからの蓄積した油よごれです。パーツクリーナーやサンドペーパーを掛けて磨きます。

 

 

はずみ車部分も分解しました。

簡単に掃除して終了。

 

送り軸です。

パーツクリーナーとブラシを使い油汚れを落としました。

灯油などに浸しておくともっときれいになるでしょうが・・・・

送り軸の汚れは接続部分以外は動作不良に関係ないのでここまでです。

 

送りに接続パーツです。水平送りと上下送りに同じパーツが使われています。

右が汚れを落として研磨した分です。

この汚れが重たさの原因で油の劣化で滑りが悪くなります。

もう片方も磨きました。

 

軸が一番重たくなる原因です。

インパクトドライバーを使い研磨しました。

ツルツルです(笑)

 

糸調子ダイヤルです。

ネジ部分が斜めに取り付けてあったので、点検を兼ねて分解しました。 特に問題はありませんが、受けの部分があまくなっていて斜めになってしまいます。 ほとんど支障がないので組み立てなおしました。

 

針棒、押え部分も分解して磨きました。

軸も✨(ピカピカ)です。

 

底部分です。

油汚れ取れてすっきりしました。

 

針目の長さなのですが、4.5に合わせて.6.5?

5針で32ミリ進んでしまいます。

ダイヤルを取り外せば簡単に直せるのですが、縫い目の長さのシールが外れません・・・・・

強い接着剤で貼られているようで・・・・・諦めました・・・・・

縫い目の長さ1くらいで2ミリくらいの縫い目になります。

 

整備終了です。

軽~く回ってくれました。

足踏み台がないので・・・・(バラバラの台が物置にあるのですが・・・)

預かった時とは明らかに軽く感じるので問題ないでしょう・・・・

試し縫いも問題なさそうです。😊

暖かい日に届けると余計に軽く感じます。

明日の午後でも届けます。

※修理代は出張費、修理代を合わせて15000円頂く予定です。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

先週は寒かったですね・・・・ここ九州でも寒かったです。

雪が降り山間部は通行止め、冬用タイヤ必要の規制です。

ただ、冬用タイヤ必要の規制はいかがなものでしょう・・・・・

現場に行けば問題なく(多少の積雪あり)通れます。

事故があった時の責任逃れのような気がします・・・・・

もう少し解除が早くてもいいような気がします・・・・・

安全、安全・・・・自己責任・・・・責任転嫁が増えたためでしょうか。

30~40年前は自己責任が多く、責任転嫁などは少なかったようなきがします。

やはり、何かあった時に多くの人に迷惑が掛かるのでダメなんでしょうね。