ベビーロック 糸取物語 BL-241 ジャンク品の整備 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック BL-241をヤフオクで買ってみました。

ヤフオクシリーズです(笑)

今回は電源コード(コントローラー)が無く通電確認できない

ジャンク品です。 手回しでは動くようです。

 

届いたあと、早速動作確認です。

手で回るので固着はありません。

 

底のカバーを取り外しました。

ホコリも少なく・・・・良いのではないでしょうか・・・・

 

側面は・・・・経年からするとこんなものでしょう・・・・

メス周辺も・・・・こんなものでしょう・・・・

 

 

 

外側のカバーはすべて取り外しマジックリンで水洗いしました。

 

本体はコンプレッサーでホコリを吹き飛ばしました。

田舎の一軒屋なので飛ばしてもOKです(笑)

 

モーターベルトは劣化していましたので交換です。

 

セットボタン部分です。

動作不良のため取り外しました。

経年の油よごれで茶色くなっています。

パーツクリーナーを使い掃除後、サンドペーパーで仕上げました

 

セットボタンの受け側です。

こちらも油汚れが酷かったのでパーツクリーナーで汚れを取り、

ヤスリで研磨しました。

 

ルーパーを動かす溝カムです。

大まかに拭き取り、新しくグリースを補充しました。

 

上メス(差動メス)です。

ギザギザの刃こぼれ状態です。 まち針を何度か噛んだのでしょう・・・・生地を傷めてしまいます。 交換しました。

 

天秤カバーは部品取りから外して取り付けました。

あとはランプが切れていたので交換しています。

糸調子を合わせて良好な縫い目が出ています。動作音も良好です。 ブログをアップする前に売れ先が決まりました。

また、買い付けします(笑)

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

修理受け付けます・・・・プロフィール欄よりご連絡ください

問い合わせは・・・・コメントかメッセージしてください。