ベビーロック 糸取物語 BL-213の整備(修理) | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック BL-213 糸取物語をヤフオクで購入しました。

もちろんジャンク品です。

動作はするが、押えなしで縫えないロックミシンです。

購入の決め手は黄ばみが少なく、取り付けてある糸がメーカー出荷時に付けてあるものなので、あまり使用されていないと判断しました。

 

各部分の動作確認です。

かがり幅ダイヤルが固着で動きません。

セットボタンも固着していましたが、強く押したら動きました。 注油をするとスムーズに動くため分解は不要です。

他は針棒取り付け部分のネジが緩んでいましたが、問題なさそうです。

 

底ゴムも使用頻度を推測するのに必要です。

これくらいの汚れは問題なさそうです。

 

底のカバーを取り外しました。

ホコリがほとんどありませんね・・・・趣味で年に数回の使用か?

趣味の洋裁でご使用程度でしょうか・・・・

 

送り、メスの駆動部分はホコリも無く掃除も不要です。

 

かがり幅の調整ダイヤルです。

固着で回りません。油を差して時間を置きましたが・・・・

通常は固くても手で回りますが・・・・・

ここは・・・・・分解した経験が記憶ありません・・・・・

 

ここのキャップを取り外して注油しました・・・・・

ネジで白い部分止まっているかと思いましたがネジはありません(汗)

ちょっと迷いましたが・・・・ペンチで挟んで回しましたが、まだ固いようなので興味本位で分解します。

 

軸を抜き、ここまで分解すると問題なく動き出しました。

内部にバネやパチンコ玉小さい物・・(鋼球)が入ってました飛ばずに済んで良かった・・・・

 

旧型のベビーロックのこの部分は経年で緩んでしまいます。

こちらもネジの締め付けで直しています。

 

糸調子ですが・・・・ちょっと強いようで・・・・

 

ここで調整ですが・・・・

最近は糸調整が増えたような・・・・

いつもこの調整ネジで・・・・調整マニュアルを探すのですが・・・・・

ないのです。  え~と奥が針糸で右に回すとゆるみ・・・・ひだりに回すと締まり・・・・  手前がルーパー糸で・・・・右に回すと緩み・・・・

左に回すと締まり・・・・ネジ締めの常識と逆なので・・・・

 

綺麗に縫えました・・・・

ジャンク品なのですが・・・・競合が多く落とせません(笑)

何度も書きましたが、10業者ぐらいがヤフオクで買って注油・拭き上げ再販しています。 入札を見ると同じ業者ばかりです・・・・(笑)

いつも負けています・・・・ 

先日・・・いつものジャンク品を見ていると頻繁に競合する業者さんでガツガツと入札されます。 いつも負けてしまいます(笑)

ヤフオクで買って、点検整備をしてまた、ヤフオクで売る業者さんです

 

その方がロックミシンを動作未確認のジャンクで販売されていました。

「修理できんかったんかい」と思わずつっこみを・・・・

酷いのを掴まされたのでしょう・・・・ それを含めてのジャンク品です。

 

4月は暇だったので、5月はもう少し忙しくなると良いのですが・・・・

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

出張修理、宅配修理受けてます。

プロフィール欄よりご連絡ください。