ジャノメ 電子ミシン5055型 整備 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ジャノメ 電子ミシン 5055型 佐賀のお客様宅に修理に行った時に「使わないから持って帰ってもらえない」・・・・

部品取りになればいいかと思い貰ってきました。

1月はあまりにも暇で・・・・貸出用に整備するかと思い整備を始めました。

 

電源は入るようです。 はずみ車は重いのですが動きます。

模様選択ダイヤルは動きません。コードリール引っ込まず・・・

針穴糸通しは動くけど通りません。

後でわかったのですが、スタートストップボタンの反応も悪いしジグザグで針振りもしないようです。

 ※完全にしょぶんで~す~

暇なのでブログネタもなし、テレビ、YouTubeの見過ぎで目も疲れるので修理してブログネタにして貸出用か安く売るかと思い整備しました。

ジャノメの電子ミシンです。電源コードの製造からすると25年ほど前のミシンです。

写真写りが良いのか実際は黄色く変色しています(笑)

早速、前面、側面、底のカバーを取り外しました。

 

上軸(針棒を駆動させる軸)はサビが出ていますが支障なさそうです。

 

底は家庭用ミシンなのでそんなに汚れていませんね。

グリスは固くなっていますが・・・・

 

模様選択ダイヤルが動かないのはここら辺の固着・・・油切れです。 クレ556(通常の注油には使わないでください)とミシン油を使いゆっくりダイヤルを回しながら動こうとする方向に援助しながら柔らかくしていきました。

ひどい固着ではなかったので模様の切り替え可能にしています。

 

ジグザグの模様を選んでも直線しかなりません。

針振りさせる大元は動こうとしているため、ここら辺の固着が原因のようです。

少しの分解と注油、空回しで普通に振るようにしています。

 

針が振っているのが分かりますか・・・・・(笑)

空縫いで写しました・・・・わずかに針先がブレています。

正常に針振りできるようになっています。

 

返し縫いの反応が悪い状態でした・・・・

底のここら辺の動作不良が原因です。

 

切り替え部分の汚れが原因です。

 

パーツクリーナーと綿棒で洗浄して動作不良が解消しました。

 

一通り掃除と注油を終えていざスタートボタン・・・・

反応が悪い・・・・ ボタン交換です・・・・

 

はんだを溶かしボタンスイッチの交換です。

 

左が取り外したボタンスイッチ、右がネットで購入したぶんです。ボタンの高さが少し違いますがなんとかなりそうです。

 

交換しました。

 

試し縫いですが、糸調子に問題は無く、針振りも問題なしです。

返し縫いも良好です。 ボタン穴かがりは押えがないのでスルーです。

貸出用には問題ないでしょう。

コードリールは取り外しも面倒ですし、分解も大変で直らないことがほとんどなのでこちらもスルーです・・・・

 

貸し出しが1台ないとなにかと不便で、、お客様に迷惑がかかります何より喜んで頂けることが一番です。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。