ベビーロック BL-66 の修理 (動かない) | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック BL-66動かないロックミシンをお預かりしました。

しばらくご使用されていらっしゃらなくて、動かなくなっています。

固着が原因のようですが、糸通しパイプをつなぐセットボタンが押せません。  針留め部分のネジのゆるみの調整やメスの交換などが必要です。

 

 

底のカバーを取り外しましたが、きれいな状態でほとんどご使用されていないようです。

赤く丸部分が固着しています。 グリスの劣化が原因のようです。

金槌やドライバーを使い動くようにした後に、劣化したグリスを取り除きました。

 

 

カバーをすべて取り外し、全体の点検を行いました。

糸通しパイプをつなぐセットボタンは固着して押せません。

 

 

このボタンです。 通常軽く押すと中に1センチほと入り、パイプをつなげる役目をしますが、押せないので裏から叩いて取り出します。

 

 

固着していた部分が茶色くなっています。きれいにサンドペーパーを使い劣化した油を取り除いています。

 

 

送り歯の間に少しホコリが溜まっていました。 ご使用に問題はありませんが、こちらも取り除いています。

 

 

針留め部分です。こちらもネジがゆるみ加減になっていましたので、ネジの締め直しを行っています。

 

 

上メスを取り外しました。

擦れて若干、切れが悪くなっていた為、付属の上メスを交換します。

 

 

ドライバーの先の黒いネジを緩めて上メス(作動メス)を取り外して、メスの交換です。

取り付けの基準としてメスが一番下がった時に、固定メスと作動メスの先端が1ミリ~1.5ミリほど被さるように取り付けます。

たくさん縫われる方は、ご自分で交換される方おられます。

ただ、作動メスを2~3回交換したら、固定メスの角も摩耗していますので交換が必要です。

 

全体の点検と注油を行い、動作も軽くなりセットボタンや布の切れ具合もよくなっています。

 

長くご使用されてなかったようですが、整備後は問題なく縫え修理完了です。 末永くご使用ください。

 

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。