今日の飯塚は、梅雨のような天気で午前中は蒸し暑く、昼からは雨が強く降り、だんだん嫌な季節に近づいてきたような感じです。
シンガーの SY-18 異音がするミシンが送られてきました。
何か当たっているのか? ベルトの滑る音のようで前面カバーを取り外す事にしました。

モーター付近にベルトの擦れてカスがあり、ベルトの張りがゆるいようで、モーターを下に動かしベルトを張りましたが、改善しません。
よく見るとベルトの溝がうまく噛み合わず、音がしていました。
このような場合、モータープーリーかはずみ車の溝にホコリやベルトカスが、詰まってベルトがずれる事があるのですが、新品に近いこのミシンはきれいな状態でした。
はずみ車が若干、ゆがんでいるようでベルトの掛かっている、はずみ車を交換する事にしました。 取り外すには軸に通してあるこの黒いピンを取り外します。 金づちで叩いてこの状態にして、ポンチ使い取り外します。
右側が、交換用のはずみ車です。これを取り替えてベルトを取り付け動かすと異音は解消しました。
全体の点検と注油もご依頼頂いていましたので、後カバーも取り外し注油を行いました。
コンピューターミシンは複雑な構造と思われていますが、実用模様だけのミシンは、逆に簡単な構造になっています。
以前は、メイン基板等が大きかったのですが、今は小さくなり、電子ミシンより軽量になっています。
まだ、新しいので異音が解消したら、試し縫いも問題なく縫え修理完了です。
異音の原因は様々で、今回はベルトの滑りで音がしていました。
ミシンの音が、変な時は早目に専門家に見て頂くことをおすすめします。
話はまったく変わり、このブログを書いているのは7年前のパソコンでWindows7です。
ミシンの音は気になるのですが、使っているパソコンは時々、ブーと異音がします(笑) いきなりショートするのではないかと思うことも・・・・
昨日は、うるさいくらいだったのが、今日は静かに動いています・・・・・
なぜ・・・・パソコン内の温度が上がりファンが回る音のような気がしますが、パソコンも素人が分解(カバーの取り外し)ができないように
ネジを隠していて何度か試みましたが、外せず壊れるまで使うつもりです。
ほんとうは昨年購入した、Windows10を持っているのですが、動きが遅く、なれないので・・・・・
このパソコンが動く限りは、出番がなさそうです。




