ドラクエ3、1、2がリメイクされる | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news117.html


ついにドラクエ3がリメイクされることになった。

ついこの前、
FF7がリメイクされ(まだ完結してないが)、
今度はドラクエ3か。

俺の中のRPGツートップなんだよね、
ドラクエ3とFF7。

ドラクエ3は、なんと言っても
「転職」と「バッテリーバックアップ」だよね。

それまでのドラクエは、
パーティーは決められたキャラで構成されていた。
初代ドラクエは勇者1人、
2では3人パーティーだがストーリーを進めるにつれ
強制的に用意されたメンバーだった。
だが、
3では自分で登録した仲間3人を
最初から連れて行くことができた。
で、新たに「転職システム」が追加され
自分で作ったキャラの職業が
レベル20に達したら転職できるのだ。
職業を変えても覚えた呪文や特技は忘れず
魔法が使える戦士や武闘家、遊び人を
育てて作ることもできた。
あれは夢が広がったよね。

あとは「バックアップバッテリー」が搭載され、
長くて厄介だった「復活の呪文」が無くなったこと。
これは画期的だった。
ドラクエ2では最大52文字のパスワードを
書き留めておかないと、続きができなかった。
その煩わしさ、
そして、メモをミスって間違えるという
ストレスが無くなっただけで、
どんだけ楽にやれるようになったことか(笑)
復活の呪文って平仮名だから
「わ」と「れ」と「ね」、「め」と「ぬ」、
「ち」と「ら」、「る」と「ろ」、
「は」と「ほ」、「あ」と「お」
などをよく間違えてたなぁ。
52文字もあるから、どの部分が間違ってるか
探し当てるのが大変なんだよね。

まあ、バックアップ方式にもリスクがあって、
ファミコン本体の
リセットボタンを押しながら電源を切らないと
バックアップされないんだけどね。

懐かしい時代だけど、
不便さの中にも、
それらを超えるワクワクとか楽しさがあった。

リメイク版にワクワク感は無いだろうけど、
ロト3部作はストーリー的にも名作だから
楽しみだなぁ。
何年かかるのか分からないけど(笑)