サタデープラスは覚悟が足りない、忖度番組 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

TBSのサタデープラスという番組を見た。

その番組では

いろんな商品を評価する番組のコーナーがあって

5つくらいのジャンルで評価したりする。


今日はクリームパンの批評だった。


忖度なし、とナレーションでは言うが

酷評する時にはモザイクかけて社名も言わないし、

5つのジャンルでどれかしら何かしらで

上位にまんべんなく食い込めるようにできてて、

忖度しか感じない。


文句を言ったり批判をするなら

それなりの覚悟を示してもらわないと。

なんか、信用できないよね。


で、上位を発表する時は

これでもかっていうくらい大々的にアピールして

満面の笑みを浮かべて美味いと言う。

もう忖度以外の何ものでもないわな。

例えるなら

おべっかしか言わない最低野郎。

飼い主に媚びへつらう犬。


批評をするなら、

それに対する批判を受ける覚悟を示せ。

その覚悟が無いなら、他人の批評なんてするな。


あと、食べ物の批評をするなら、

評価をするのは10人くらいの子供にやらせろ。

子供は忖度しないから。

美味いものは美味い、マズけりゃ不味いと

正直に言ってくれるよ。

しかも、味覚が大人より敏感だから

味の感じ方も大人以上に正確。


忖度番組は、見てて見苦しい。

見るに絶えない。

金儲けに関係ない個人ならまだしも、

テレビ局はこれで金儲けしてるんだろ?

正直、イメージ悪い。