新プロジェクトX第1回を大号泣しながら観た | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

この春から始まったNHKの新番組

「新プロジェクトX」

の第1回目の録画を、遅ればせながら観た。


もう、中島みゆきのOP曲

「新・地上の星」を聴いただけで

番組本編まだ見てないのに涙が出てきた(笑)


もうダメだ……。

ダメなんだよ、プロジェクトXは……。

毎回そうだ。


昔のプロジェクトXもそうだったけど、

プロジェクトXは

涙なしには観られないんだよな……。


だから、

この番組観る時は、

自室に籠もって

誰も居ない場所を確保してから観ないと

こっ恥ずかしい泣き顔を

誰かに見られてしまうことになる(笑)


新プロジェクトXになって第1回目のお題は

「東京スカイツリー」

だ。

プロジェクトX時代の東京タワーの回でも

俺は大号泣した(笑)

それが、今回はその東京タワーの

高さが約2倍で且つ

東京タワーより狭い用地に建てるって時点で

俺の涙の量も東京タワーの回の

2倍以上になることが確定した(笑)


案の定、

番組の中盤〜終盤にかけて大号泣(笑)

必ず誰かが死んじゃうんだよ、

プロジェクトXってさ……。

もう、涙腺崩壊、ダム大決壊よ。


俺はスカイツリーが完成したくらいの頃、

錦糸町に住んでいた。

スカイツリーから歩いて数分の場所だったから、

それこそ部屋の窓からその姿が見えたし、

錦糸町駅から自宅に帰る時は必ず正面に見えた。

もう毎日見えていた。

開業した時は、すぐ登りに行った。

2012年から3年間で計4回、スカイツリーに登った。

スカイツリータウンやソラマチには

ほぼ毎週行ってた。

今は東京を離れて暮らしてるんで

最近はスカイツリーに登ってない。


けど、

このプロジェクトXを観てから、

改めてもう一度スカイツリーに登ったら、

今までとは違う景色が見える気がする。

鉄骨一つ一つにドラマを感じるだろう。


またスカイツリーに行きたくなった。

俺も今月下旬に手術と入院が待っている。

退院したら、スカイツリーに行ってみよう。