明日は我が身 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://news.yahoo.co.jp/articles/e680ac83fe4ca042e484d2878f7048754d237942 


支援もそうだけど、
「あすは我が身」
「助け合い」
って言葉に俺も賛同したい。
俺も野口さんと同意見です。

こういう被災のニュースを
他人事として見てる奴らは、
たぶん自分が被災した時に
「どうして自分だけがこんな酷い目に遭うんだ……」
ってきっと思うんだよな。

なぜなら、
明日は我が身と思って見てないから。

日本に住んでいる以上、
いつどこで大地震に見舞われるか分からない。
誰にでも被災する可能性がある。
そして、
既に何千人、何万人という人達が
今までにいくつもの大地震で被害を受けている。
にも関わらず
「どうして自分だけが」と言うってことは
要するにニュースを他人事としか見ておらず
ニュースで映っている被災者の辛さや不幸さを
1ミリも理解できていない証拠なワケ。

俺は自分の生活にあまり余裕がないから
平日は働いて金を稼がないといけないから、
現地にボランティアには行けないので、
せめてもの思いで募金をしました。
俺も「明日は我が身」と思ってるし、
もし俺がこの季節に避難所生活をすることになったら
おそらく速攻で風邪ひいて、
もしかしたらもう死んでるかもしれないと
思っている。
それを考えると、
現地の人達は、
俺らが想像する以上に過酷な環境で戦っている。
少しでもその助力になれたらいいと俺は思う。

ちなみに、
今はスマホで銀行サイトやテレビ局のサイトから
簡単に募金できるし、
ドコモのdポイントを1ポイント1円として
募金することもできます。
ぜひ1円でも多く被災者の方たちにお金が届くよう
募金をお願いします。