27年越しで行った、とんかつ丸五 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

いつか行ってみようと思いつつ、

27年アキバに通っててまだ一度も来てなかった丸五に

ついに来ました。


仕事でアキバに通ってた時は、

平日の昼休みに来ても並んだら昼休み終わりまで間に合わないし、

休日遊びに来てた時は、

行列が凄すぎて並びたくなかったんで(笑)、

平日の今日、たまたま東京に用事があったんで

有休使って用事終わりに来ちゃいました。


10時58分に来ると既に先客が3人並んでました。

開店の11時半には20人くらいが並んでおり、

早めに来といて正解でした。


11時半きっかりに開店し、

俺は1階のカウンター席へ。

2階席もあるようです。

で、俺は

「特ロースかつ(税込2150円)」の

「セット(税込550円)」を注文。


俺が今まで丸五を訪れなかった最大の理由が、

この値段なんですよ……。

とんかつ定食で2700円はやっぱ高いでしょ……。

普段、かつやとか松のやで食ってるから(笑)

1000円超えても高いと思うし……。

ただ、

人生で1回くらいは食べておきたいと思って

重い腰を上げて今日来ました。


とんかつ専門店でとんかつを食べる時に

いつも比較対象にするのが

両国の「いちかつ」と

上野御徒町の「山家(やまべ)」です。

この2店は俺の中のとんかつ2トップです。

美味いし劇的に安い。

いちかつはこのご時世でも

ロースかつ定食が800円ですからね。

ちょっと前までは680円でした。

美味くて安い店は探せばあるんですよ。


はたして丸五は

どこまでこのマイ2トップに迫れるでしょうか?


カウンター席には

ソースや塩、からし、

そしてなぜか梅干しが置いてありました。



梅干し置いてあるのは初めてですね。
あとで食べてみます。

で、食べるモノはもう前日から決めてて、

特ロースかつ一択でした。

やっぱ、とんかつはロースでしょ。

脂身も食べなきゃ。


注文してから15、6分くらいで出てきました、

特ロースかつセット。

とんかつはさほどデカくはなく、5切れ。

ただ、

分厚さは凄いっすね。軽く1cm超えでした。


特ロースかつの皿にはサラダとレモンも付いてて、

セットはご飯、赤味噌の味噌汁、漬け物があって

ご飯とキャベツは1回だけおかわりができます。

緑茶とほうじ茶?が勝手に出てきます。


まずは味噌汁をいただきます。

なめこと豆腐の味噌汁はなかなかの色の濃さ。

白味噌で生きてきた俺には物凄い色の濃さだけど

飲んでみると味はそこまで濃い味ではない。

ほどよい味です。


次にほぼキャベツのサラダに行きます。

俺は、だいたい最初のとんかつに手を付ける前に

キャベツを半分食い切ります。

キャベツで胃を準備運動します(笑)


いよいよとんかつです。

一番分厚い真ん中あたりから食べます。

まず何も付けずにそのまま実食。

こんなに分厚い肉なのに、歯への抵抗がほぼなし(笑)

やわらかすぎる。

衣はサクサク、肉はフニャッ、ジュワッです。

ロースだから脂が甘いですね。

これは美味い。


次に塩を振って実食。

正直、美味いけど塩は敢えてかける必要ないですね。

肉そのものの味で十分イケます。


最後にソースをかけて実食。

まあ、かけるならソースかなぁ。

けど俺は何も付けずに食った方が良いと思う。

とんかつを口にほうばり、

何回か噛んで食感と甘みを感じたら

ご飯を口に放り込み、一緒に胃へ投じます。

最高ですね!


あっという間に完食しました。

たぶん、この日最初に食い終わって店を出たの

俺ですよ(笑)


美味かった……。

27年越しという

重い腰を上げて来てホント良かった。


最後に、

いちかつや山家と比べるとどうか?

味は丸五が今までで一番美味かったかなぁ。

とんかつが5切れあったけど、

端まで肉に固い部分が一箇所も無かったし、

衣も奇麗なキツネ色で

全体的に焦げ目一つ無かったし、

噛み切っても途中から衣が肉から離れたりせず、

最後まで完璧だった。


ただ、

コスパを考えるといちかつに軍配が上がるかな。

丸五はいちかつのロースかつ定食や

特上ロースかつ定食の約3倍の価格なんだよね……。

みんな並ぶほど美味いから

高い価格でも客はある程度来るけど、

一般庶民の俺は何回も頻繁には来れないよね。

いちかつは安いから

俺、週3で行きたくなるもん(笑)


店の雰囲気は丸五がダントツで良いですね。

カウンター向かいの店員さんはみんな

笑顔とハキハキした声で挨拶してくれるし

おしぼりやお茶をすかさず出してくれるし

お茶は少なくなったら足してくれるし。

いちかつや山家は食事が安い分、

そういう気遣いの点ではここまでいきませんね。


とにかく来て良かった。

良い経験値を手に入れました。

ごちそうさまでした。

また来年の今頃来るかもしれません。


ちなみに、

俺が12時ちょい過ぎくらいに店を出たら、

外にはまだ30人くらいが並んでました。


来る時は時間に余裕をもって来た方がいいですね。

あと、

代表者だけが並ぶのはマナー違反らしいので

ちゃんと入る人全員で並んで下さい。

途中から列に横入りはダメです。