俺には分からない | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR4C6TS1R45UDCB01F.html 


東京ディズニーランドが40周年を迎えた

というニュースを見た。


テレビでも取り上げられ、

中でもパレードに熱狂するファンの姿が

映像で映された。


俺には、

このパレードで感激する意味が分からない。


そもそもディズニー映画ってまず見ない。

最後に見たディズニー映画が

昔の白黒のミッキーの映画だから(笑)、

カラーのディズニー映画は一つも見たことない。

なので、

ディズニーランドにいるキャラクターも

ミッキーとミニー、ドナルドダックくらいしか

知らない。


それじゃ感激するわけがないよな(笑)

パレードしてるキャラクターが

誰だか分からないんだから。


あと、そもそも

ディズニーランドに行ったのが1回しかないし、

その1回も、

中学の卒業旅行で30年くらい前に行ったきり(笑)


当時のパンフレットを見たら、

入場料が今と全然違う。




当時の中学生はパスポートで4000円。

今は……

7800円!(笑)
30年で3800円も値上がりしてるんですね……。
歳とったわ……。

まあ、卒業旅行で行ったんで
お金は自分の財布からは出てませんが
当時もディズニーランドは大人気で
結局、俺はその日
ビッグサンダーマウンテンとスペースマウンテンに
並んで乗っただけで時間オーバー(笑)
かろうじて僅かな時間でおみやげを買ったら
もう終了(笑)

あっという間に帰りの時間で、
往復のバスの時間とほぼ同じくらいの時間しか
滞在できなかった(笑)

だから、
ディズニーランドの記憶と言えば、
アトラクションに「長時間並ぶ」イメージだね(笑)
それを初回に植え付けられたから、
それから行きたくなくなったのは確か。

入場料は高いし、
園内のメシやおみやげも高いし、
キャラクター知らないし、
アトラクションには長時間並ばないといけないし、
家から遠いし……。
正直、俺はディズニーランドに行きたい、
と思う理由が見当たらない(笑)

それでも、
「3年で潰れる」と言われた前評判を覆して
40年間日本一のテーマパークとして君臨してきた
のには理由があるわけで……。
俺には永遠に理解できない楽しさが、
そこにはあるんだろうね。

俺はもう人生で二度と足を踏み入れることのない
遠い異世界だけど、
これからもディズニーランド人気は続くのだろう。