ミハイロビッチが亡くなってた……。 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://news.yahoo.co.jp/articles/de0f574892cb67c6ca9ac52f3ef3034a158705ca 


カズがイタリアセリエAのジェノアに移籍した年から
フジテレビで深夜に放送されていた
「セリエAダイジェスト」
で、イタリアでプレーするスター選手たちを知った。

その中の1人が、このミハイロビッチだ。

フリーキックの名手なのだが、
登録ポジションはDF。
しかもセンターバックを務めることが多かった。
日本には居ないタイプの選手で、
フリーキックだけでハットトリックしたのを
今でも憶えてるし、伝説となっている。
セリエA全体でも、
フリーキックで決めた通算ゴール数28は
今でもピルロと並んでセリエA記録だそうだ。

サッカーゲームでもたくさん使ってました。
最近、「フリーキックの名手」と呼ばれる選手が
少なくなりましたね。
昔はそう呼ばれる選手がけっこういました。
今のスター選手はトータルバランスが優れていて
あれもこれもみんな上手いから、
フリーキックだけに特化した上手さじゃないんですね。

ジュニーニョ、ミハイロビッチ、ベッカム、
ロベルト・カルロス、ピルロ、ゾラ、ジーコ、
木村和司、中村俊輔……。

彼らのフリーキック動画は何回見ても、
ずっと見てても飽きない。
「フリーキックの名手」は
才能だけじゃ生まれないし、
練習だけでも生まれない。
才能ある人が練習を積み重ねないと完成しない。
まさに芸術なんです。

俺は、何十年か前に見た
ミハイロビッチのフリーキックを
今でも憶えています。
53歳という年齢はまだ逝くには早すぎます。
ですが、お疲れ様と言いたいです。
あなたが残した功績は、人々の記憶にも残ってます。
どうか安らかに眠って下さい。
ミハイロビッチのご冥福をお祈りします。