渡月麗が志崎樺音じゃなくなる | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました


D4DJの渡月麗役だった声優・志崎樺音が
役を降板することが決まった。

俺は渡月麗の声は志崎樺音がぴったりだと思ってた。
だから凄く残念です。
たぶん、もう志崎樺音じゃない渡月麗は好きになれないし、これからは違和感を感じながら渡月麗を見ることになると思う。

アニメにおける声優の存在って、
たぶん声優さん本人が思ってる以上に強い存在だと思いますよ。
少なくとも、俺は声が変わってからのルパンやサザエさん(波平、フネ、ワカメの声が変わって以降)、ドラえもんは一切見なくなりました。

とくにドラえもんは同時にオールキャスト変わりましたから、俺が見ていたドラえもんとは全く別のアニメになってしまいました。
それだけ、アニメにおけるキャラと声優のつながりって大事なんだと思います。

D4DJの中でもハピアラの渡月麗はかなり大好きなキャラでした。
けど、志崎樺音さんが演じる他のキャラのアニメを
俺は見ていないので、たぶんもう志崎樺音さんの声を聴くこともないんだろうなと思う。
それはつまり、
俺の中で渡月麗というキャラが死んだ、
ということと同じことになります。

幸い、今までの渡月麗の声が入ったアニメDVDや
CDはこれからも変わらぬ姿で残ります。
それらを大事にして、
せめて俺の心の中では志崎樺音さんの渡月麗を
死なせず生かしたまま残したいと思います。

※ちなみに、
 俺はホロライブの潤羽るしあが好きでしたが
 あのコもこの世から消えてしまいました……。
 (配信中に彼氏の存在を匂わせ、
 セキュリティ上の問題や
 契約上の守秘義務等を怠ったとして
 中の人が契約解除になった問題)
 俺が好きになるキャラは
 そういう星の運命にあるのか?(笑)