最近始めたゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

最近始めたゲームがコレ↓。

スマホゲームの『ドラゴンクエストけしケシ!』
略すと『ドラけし』だそうです。

ゲーム内容としては、
落ちゲーパズルのようなRPGのようなゲームで、
ドラクエキャラがそれこそ
ディフォルメされた消しゴムみたいになり、
その消しゴム5個でパーティーを組んで
数々のパズルを攻略していくゲームです。

フィールドの進行は1-1形式で、
面を1つクリアしたら次に進める感じ。

暇つぶしのつもりで始めたんですが、
さっそくハマりました(笑)

おそらくドラクエシリーズすべてのキャラが
ドラけしの対象らしいので、
「Ⅰ」でおなじみのスライムやスライムベスから
俺の見たことないモンスターまでいました。
こんなの↓とか。

キャラごとに使える技が違ってて、
俺がパーティーを編成した時は
まず好きなキャラを選び、
残りは使えるスキルで決めました。
また、各キャラは属性が決まっていて、
5人の属性が揃った方がスコアが稼げます。

ちなみに俺のお気に入りドラクエキャラは
スライムナイト、キラーマシン、さまようよろい、
「Ⅲ」の魔法使い・女、盗賊・女
なんですが、
キラーマシンとさまようよろい、盗賊・女はゲットしました。



魔法使い・女はポイントを集めればゲットできるようなので、頑張って貯めます。
スライムナイトはまだドラけしでは見てません。
いるとしても、人気ありそうなキャラだから
おそらくドラポンの高額課金キャラとして
後日の目玉商品なんでしょう(笑)

各キャラは☆1〜5までランク付けされていて
☆5はドラポンと呼ばれるガチャの出現率が
たったの5%(笑)
さらにその☆5の中から自分が好きなキャラを狙うと、
その確率は0.44444%まで下がります(笑)

これがスマホゲームの罠です……。
まあ、逆に言えば
スマホゲームはこれだけが収入源ですからね…(-_-;)

そういえば、言い忘れてましたが
このゲームの主人公は『王子スライム』です。
最初から所持しているドラけしです。
ちなみに、
王子スライムは「れんきん」というコマンドで
どんどん進化していきます。
聞いた話では、
☆5まで行く上に固有スキルまで覚えるそうです。
さすが主人公。
俺はスタメンから外してしまってますが……(笑)

とりあえず、
世間ではまん防も始まってしまいましたし、
しばらくは外出せずに自宅でスマホゲームでもやって
それを感染防止対策にしたいと思います。