1 | 海外旅行記録 ✈️ ⋆꙳

海外旅行記録 ✈️ ⋆꙳

記録用なので海外へ行った時のみ更新。

38/196カ国 ✦ ˎˊ˗
まだまだ行きたい国がいーーっぱい!


今回の旅行先は香港ディズニーランドです!
香港は社会人になって初めて行った海外旅行先なので懐かしすぎました…🥰✨

この間スリランカへ行ったばかりなので今回はできるだけ節約することに。

SriLankan Airlines(UL スリランカ航空)Hong Kong Airlines(HX 香港航空)
セントレア 香港空港
 
正式名:中華人民共和国香港特別行政区
首都北京
言語:広東語、英語
通過:香港ドル
電圧:220V
プラグタイプ:B3、B、BF、C
時差:-1時間
サマータイムなし

香港までのフライトは4時間前後だったのでまだ良かったんですが、飛行機のモニターがなかなかでしたw
全く反応しない画面多々あり…
機内食もパンと水のみ。でもペットボトルでもらえたのはありがたかったです。

香港ディズニーランドは世界6ヵ所にあるディズニーでも最小規模と言われてます。

増設されているので一概には言えませんが…
日本のディズニー・リゾートを1倍とすると、香港ディズニーランドは0.24倍。

因みにランキング形式にすると…
1位・239倍「フロリダウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(WDW)」
2位・44倍「ディズニーランド・パリ(DLP)」
3位・1.78倍「上海 ディズニーランド(SHDR)」
4位・1.43倍「カリフォルニアディズニーランド・リゾート(DLR)」
5位・1倍「東京ディズニー・リゾート(TDR)」
6位・0.24倍「香港 ディズニーランド・リゾート(HKDL)」

アメリカのWDWが一番大きいことは知っていましたが、DLRも2番目くらいだと思っていたので4位という結果にびっくりでした。

そしていくらHKDLが世界最小といえど、行くのは初めてなのでやはり1日では足りない感じがしました。パーク内も把握していないし、食事を含めアトラクションやショー、グッズも買いたいとなると2日あった方が行動にも心にも余裕ができます。

それでは、3泊4日の香港ディズニー!
その記録を残していきたいと思います。


18時過ぎに香港着だったので、そこから自力でホテルへ向かいます。


空港で「巴士(バス)」の案内方向に従って歩いて行くと、乗降場所付近にバスの切符を売っている窓口があったので、そこでパンダホテルまでの切符を買いました。


$19なので電車やタクシーを使うより安く行けるかと思います。乗り場所は「A31」でした。


2階建てバスで1階にキャリー置き場もあってとても便利でした。しばらく乗っていると…

パンダホテルが見えてきました。

到着したのが夜8時過ぎだったので、パンダの発見が遅れましたが…

写真は次の日の朝に撮ったものです。


他のホテルにもバスが停まったのでてっきりパンダホテルもアナウンスで「パンダホテル」と言ってくれると思っていた我々…

仁済醫院(ヤンチャイホスピタル)で降りないといけないと知った時は本気で焦りました。


因みに「パンダホテル」という停留所はないので注意です。ふと窓の外を見たらパンダホテルが目に入ってきて、え!?ここで降りないとじゃない!??

となりました。


ホテル内にはイオンもあるしスタバなどもありました。ここで食料調達も可能です。でもやっぱり今は物価が高すぎてパンなど食料も少し持参してきました。


ですがこのホテル、毎回清掃される度に水や新品のスリッパが置いてあるんです。3泊したのでスリッパも3つもらえました。

すごい…✨