高3になったゆうゆ。


ゆうゆの部活は4月の試合を最後に引退する為、
それ以降は部活の時間も勉強時間に充てることができる。


朝1時間勉強、学校の授業6時間、放課後3時
間、
学校から8時頃帰ってきて夜2時間の勉強を年末まで行う。

朝1時間勉強


だからといって、すぐに模試に反映するわけじゃない。

第1回駿台全国模試  7月頃

最初は、国立はCとかD判定、私立はD、E判定などパッとしない。😅


でも、あせらず自分のペースで勉強を続けた。


担任の先生からは、夏休みが終わるまではとにかく基礎が大事。
変に応用とかに手を出すとかえって失敗します。
基礎固めを確実にしていきましょう。
とのアドバイスを受ける。

~そして夏休み~


夏休みに入ると、学校で夏期講習をしてくれる。
夏期講習の前後はもちろん自習室を開放してくれる。


夏休みも毎日欠かさず学校に行き、12時間勉強を続ける。

勉強合宿というのも企画してくれて、
お盆前後の10日間、学校の保養所で連日連夜勉強漬けの日々を送った。


この頃を振り返ってゆうゆがこう言っていた。


ゆ「夏休みは、受験までまだ半年あるから精神的には楽なんだ。
勉強だけしていればいいんだから。


受験近くになると、勉強プラス迫りくる恐怖😱、失敗したらどうしよう😭、
浪人したくないえーんなど精神的な部分が入ってくる。眠る前とかもいろいろ考えちゃう。

そこらへんがキツかった。」と。



そして夏休みも終わり、新学期を迎える。

続く