こんにちは!

整理収納アドバイザーのやまぐちえりですニコニコ


もうすっかり先月のことになってしましましたが、

DIY製作を依頼いただいていた方のおうちに納品に行ってまいりました

私が忙しくて中々UPできずにいました~アセアセ

今回はかなり大物を3つご依頼いただいたので、作り甲斐ありましたよー!


今回のスペースはコチラ

リビングの一角


Before



ご希望は


趣味のミシンが出来る大きなテーブルがほしい

ミシンの道具が収納できる本棚がほしい

大きなミシンをしまえる棚がほしい

ノートPCも置きたいでした


アドバイザーの先輩の米村大子さんご紹介で伺ったY様邸。

大子さんのお片づけ作業でスッキリしたリビングの空きスペースにママの細々したものがまとめて収納できるママスペースを作ることにしました。


ママスペースって贅沢なんて思う方もいるかもしれませんが、実はすごく重要なんです。


リビングは家族それぞれの物がとても集まりやすい場所なんですが、意外とママの物もあったりします(笑)

ママスペースがあるとそれらの物をまとめて保管できるんですが、ないと色んな物がリビング、キッチンなどに散乱しがちになってしまうんですよね。だって家計を預かる主婦ですよ。物がない訳ないんです。

自分のスペースはあるけど、引き出しがもう満杯、とか山積みなんてこともあるかもしれませんね。

「あのプリントどこ行ったっけ?」とか「あれどこしまったっけ?」なんてことよくありませんか?

主婦の探し物時間って一年にするときっと結構なタイムロスになると思うんです。

そんな時間を減らすのにママスペースってすごく有効なんですよね照れ

ここを探せば見つかる!って場所が決まっているだけで探し物時間はすごく短縮できます。

さらにそこがお気に入りのスペースだったら・・・? 

もっとワクワクしちゃいますよねー!爆笑

整理収納も大事だしDIYも楽しい、でも二つ組み合わせたらもっと素敵な空間になっちゃいますラブ


前置きが長くなりましたが、

整理収納でスッキリしたリビングAfterはこうなりました!

{54EE595D-2BF0-44D2-B890-95A26F30C490}

テーブルは幅120㎝×奥行70㎝ 布を広げて裁断もできます

本棚は幅68㎝×高さ180㎝ 上段はお気に入りの雑貨を飾るディスプレイスペースに、下段はミシンの細かい道具を収める収納スペースに

一番下の段は本などもしまえるように高さ30㎝とりました

{E33F877F-E106-4081-A5D7-75CD8CF34463}
テーブルの脚の横板が干渉しないように高さも合わせました 細かいところでストレスを感じないように作るのが私のこだわりです照れ

ミシンを収納する棚は引き出せるようにキャスターと取っ手を付けて耐荷重12キロのキャスターを4つ付けました。40キロは行けますよー

{DA5D1E64-0003-4197-9230-082840EF2A38}
最初一番上の棚はつけない予定でしたが、奥様からのアイディアで一番上にも天板を付けてさらに開閉式にすることで、作業中小物を置いたり、布を置いたり、お茶を置いたりするテーブル替わりにもなるようにしました。

天板の重さで丁番が壊れないように、チェーン付です


素敵でしょーキラキラ

奥様にもご主人様にも喜んでいただけて

これからここで奥様がミシンを使って素敵な作品と笑顔がたくさん生まれるんだなと思うと私まで嬉しくなっちゃいますおねがい

 ママスペースいいなぁって思う方は小さいスペースからでいいのでリビングorキッチンの一角に自分のスペースを確保してみましょうねウインクそしてそこを整えてキープしましょう。

整理収納も大切だし、DIYも楽しい。でも両方できたらもっと素敵な空間になりますよね爆笑

整理収納×DIYで素敵空間作ってほしいなと思う方はご連絡くださいね。

まもなく産休に入ってしまいますが、出来る限り対応します。(産後でも良ければもっと対応できます!)

お問い合わせはお問い合わせフォームまたは

crafthomeokataduke☆yahoo.co.jp (☆を@に変更して送信してください)までご連絡ください


{40B9E93D-3B0D-4BFF-86F6-2D087E68A349}

皆さんのおうちがもって大好きな空間になるお手伝いをします
{0C8AF616-8610-48A2-BEFE-992E530AB900}

ご依頼いただいたY様
ご紹介いただいただいこさん
ありがとうございましたキラキラ