千歳市養護養護教諭研究会へ | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

暮らしを笑顔に!!

おうちスタイリスト®だぃこです

 

 

昨日(一昨日になっちゃった(^◇^;)は千歳市へ伺いました。

 

札幌から一時間

そう!!

空港があるところですニコちゃん

{FEC4F58C-BE04-4BAC-B147-C5463E750E42}

ナビの指示通り車を走らせると

とうきび畑の中を案内されましたキラキラ☆

 

北海道って、すごいです。
ちょっと走ったら、こういう景色が見えるんですもの〜

 

信号待ちで、窓からの一枚魔法のステッキ

 

今回は、千歳市養護養護教諭研究会の講師としてお招きいただき

【保健室の機能を高める整理術】という専門性も取り入れたテーマでお話させていただきました。

 

 

養護教諭を目指して、お勉強していた頃を思い出し・・・・
そして、今回お声をかけていただけたことに感謝しながらの取り組み。
 

我ながら、こんな大役をお引き受けするなんて、チャレンジャーだなぁ。と思いながらも、挑戦してみたい!!という 気持ちの方が大きく

養護教諭の方々に実践していただきやすい内容になるように試行錯誤しながらも組ませていただきました。

{F3B46503-2EDF-4DC2-8ABF-32EFCAA602E1}

 

私の活動の軸でもある部分の安心・安全もキーワードに入れていただき
【安心・安全に心地よく過ごせる保健室とは】という部分を軸に整理収 納の基本と
保健室の実例も取り入れてお話させていただきました。
 

まずはホームグラウンドである【保健室】を整理することで

日々発生しがちな
・モノを探す
・情報を探す等の雑務を最大限に減らすことにより
様々な余裕が生まれること。

 

まずは

・やる時間を作る

・できることからやる

・実際に体を動かしてやる


そして日々の小さな積み重ねが
1年後・3年後の暮らしや仕事の環境を変えてくれること

この【環境】が常に整うようになってくると

本当にいろんなことが変わってくること

毎日を気分良く過ごす!!の大切さ

目に見えない部分を変えていくのは、とても難しいこと
しかし、目に見える部分からだったら
少しずつ変えていくことができる。

まずは、目に見える空間を整え、自分の理想の空間にしていくと
日々、見えてくるイメージが変わり
【今までと何ら変わりない空間】であっても【爽やかな・快適空間】に変化させることは可能です。

 

毎日 帰る場所である【家庭】が心休まる穏やかで、落ち着いた環境であることの重要性

家族の 心の基地が家庭であるように
保健室も学校の中の【心の基地】になるような

そんなイメージでお伝えさせていただきました。

保健室が整うことで
本来の職務にあてる時間が増え
学校の生徒・先生・地域の方々との連携も深まり
日々の活動が、より円滑なものになっていただける
一歩になっていただけたら、嬉しいです。

一度に全ての保健室が整うことは難しくても
今回、ご参加くださいました先生の保健室が整うことで
次の転勤・そして そのあとの転勤の時に 【4月に着任してすぐ仕事に取りかかれる保健室】が増え
先生のお仕事へのモチベーションがアップする、きっかけになっていただけたらと願っています。

まだまだ、研修内容も勉強中ですが

たくさんの方に整理・収納を知っていただきたい!!と感じた一日でした。

 

帰りに、熱くなった気持ちをクールダウン♡

アウトレットでショッピング!!

{66F74868-FBC6-47C2-9F56-F3CD0810896C}

 

お気に入りのお店がかなり閉店してしまっていましたが

今回は、こんなお買い物ができました。

 

何を買ったのかは、またゆっくりご紹介しますね。

 

そうそう、今日は、はじめてママ講座の最終回もあったんです!!

こちらのレポもあげますねハート

 

さて、今日は新しいイベントの写真撮影と夜にはアヤちゃんの心の根っこを聞きに♡

その前に、大好きなお二人と打ち合わせも好

 

楽しみな一日になりそうです。

 

では、今日も穏やかな一日を四つ葉だぃこ

 

 

**追記**

こんな嬉しいご報告をいただきました!!

研修会が終わって、まだ2日なのに~!(^^)!

千歳市の先生~素敵な先生ばかり!!

実行力半端ないです(*^_^*

 

【あの後、市内の先生方が一斉にお片づけを始めている模様です】

 

【研修会最後にお話させていただいたように、市内23校の動きが石狩管内100校へ、伝わっていくといいなあと思っています。

先生方の異動のたびに変わっていけば



日々の積み重ねが未来を創ります!!

できるコトから行動することで、本当にそうなる日も近いですね!!

 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ