ご覧いただき有難うございますお願い

 

楽天の次のセールはいつなのか

気になって気になって仕方がない

今日この頃です(笑)

こうして待ってる時に限って、

なかなかナイってね…キョロキョロあせる

 

* * * * * * * * * *

当ブログは…

家族構成…私・夫・息子2人・ワンコ

2020年春、ローコスト住宅新築

家の事を書き綴っているブログです

フォローしてね

↓↓アメトピ掲載記事↓↓

過去分はこちら

「悔しい」猛烈に後悔してる新居あせる

押してはいけない玄関のスイッチ

攻めますねと驚かれた家のトイレ

狭さゆえにLDKを諦めた結果

無駄をそぎ落としすぎた我が家

ローコストな我が家が拘った場所

 

* * * * * * * * * *

 

 

さて。

我が家、アーチ型開口が2つあります。

 

土間収納の入り口と、リビング階段の入り口です。

 

 

ローコスト住宅なので、

アーチ型にカットだなんて、

そんな面倒な対応してもらえるのかわからなくて、

(ローコスト住宅はデザインの注文には期待できないときいてますし。)

モデルルームへ見学の段階で

私、各社に質問していました(笑)

 

 

(適当な開口を指さして)

「こことかって、

アーチ型にしてもらう事はできるんですか?キョロキョロ

 

 

だいたい返ってきた返答が

「できなくないですよウインク

でしたね。

 

 

できなくない。

要するに、オプション。

そりゃそうだ。

 

かつ、

あまりお勧めしない対応みたいです。

 

 

我が家がお世話になったHMは、

その見学の段階で、

「全然できますよ〜

職人さんに言ってもらえればいくらでも!」

みたいに担当さんが仰ってて、

実際もサラっとご対応下さいましたお願い

 

 

 

アーチ型といっても色々あるみたいで、

まずは、そのRの角度、

丸ッと半円がいいのか、

緩やかカーブがいいのか。

 

 

うちは、まるっと半円でお願いしましたお願い

ただの好みですドキドキ

 

 

そして、高さは何に合わせるのか?

例えば横にドアなど建具がある場合、

そこにアーチ型の頂点を合わせるのか、

それともアーチが始まる始点を合わせるのか。

 

これね、設計の段階で聞かれても、

正直、私みたいな素人には分からなかったですあせる

 

それぞれがどう他に影響を及ぼすかも分からず。

 

実物がない状況で、

横と合わせるべきなのかどうかって、

本当、想像力働かせるしかなくて。

 

うちはとりあえず、ここについては

一応指定はしましたが、多分失敗ではなく、

うまくいって良かったと思ってますが、

ここは難しいですねあせる

失敗してもしょうがない箇所だと思いますDASH!

 

 

リビング階段の開口は、

Rの始点を建具のトップに合わせたので、

かなりこのアーチ型開口が高い感じになってます。

アーチを強調縦長の開口により開放感が出て、

良かったと思っていますドキドキ

毎日視界に入る部分なので満足しています。

 

 

 

土間収納のアーチ型は来客用(笑)

来客にさりげなく注文住宅っぽさをアピール(笑)

中は見れないですからね、

 

うち、中にまで通すようなお客さんって、

滅多に来ないですから・・・・照れ汗

 

 

 

アーチ型は廃れつつあるかと思いますが、

(一昔前に流行ってましたよね(笑))

それ一つで結構なインパクトになるので、

私は対応してもらって良かったと思っています照れ

 

屋根型も良かったですがあせる

今は丸より、そっちの方が流行りかな??

 

 

 

尚、このアーチ型の難点は、

ゆくゆくメンテが必要になる可能性が高い事。

 

うちも念を押されました。

 

形状の問題で、

クロスが剥がれやすいと。

 

私は「それでもお願いします!」としましたウインク

こういうコストのかかる遊びは

1つくらいあってもいいかなと。

 

 

綺麗なカーブ、

クロスも綺麗に貼って下さって

感謝していますドキドキドキドキドキドキ

 

 


 

 

ご覧いただきまして有難うございましたお願い

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

本家ブログもありますので

宜しければそちらもお願い

web内覧会・間取りなどあります。

 

犬とピアノと生きる家、新築体験談音譜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

宜しくお願いいたしますショボーンショボーン

 

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

通販する時は

ポイントタウン経由して購入していますチュー


賢くWポイントゲットドキドキ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントたっぷりついてお得音譜

ポイントサイト経由って何が得なん!?を、

コチラで私が解説していますウインク

 

オレンジオレンジ

 

トップス1000円前後と激安♪

主婦も着れるお洋服がたくさん!

GRL

通常新規会員登録300ptラブラブ

↑からの招待で+500ptもらえますドキドキ

もしよろしければ使ってください照れ

 

オレンジオレンジ

 

インテリアはよく楽天を利用していますビックリマーク

楽天ROOMはこちらです↓↓

購入した物を追加していますキョロキョロ