イラッとする場面を

何度も繰り返していませんか?


一度は終わっても

また同じようなことを

繰り返すのには意味があるんです



それを知って

プラス少しのコツさえつかめば

イラッとする場面が

どんどん減っていきます!




あなたはどんなことに

イラッとしますか?




イラッとする場面は

色んなところにありますね



普段の生活だったり

職場だったり

あっちにもこっちにも…


気づけばイラっとしてる!



ひとつ終わってホッとしてると

またひとつやってくる


なんでだろう?


以前より考え方も

捉え方も変わってきたのに

まだイライラすることがある


そんな経験ないですか?



いちばん大きなのは

人間関係でのイライラ


生きていれば

たくさんの人と

出会うことにになるし

みんな性格はバラバラ


その中でも

気が合わないと感じてる人には

ちょっとした言動でも

イラっとする


時間をおいて

全体の出来事を見てみると

なんてことなかったかも

まあいいっかって

ここで終わったはずなのに


またしばらくして

同じようなことが

起こるのはなぜだろう?



職場では


人一倍がんばってるのに

1日がうまくまわらない


本当は分担すればいい仕事も

まわりに頼むのも面倒だから

自分でやっておこう

ってそのときはそう思って

やり過ごしたのに


またイライラする日がやってくる



前とは違う視点で

見れるようになったし

事実だけを見れば

なんてことないって思ったのに


また同じように

イライラすることが起こる


たくさん学んで

変わってきたはずなのに

またここから

抜け出せないのはなんで? 


これじゃまたまた

モヤモヤ街道まっしぐら😱

 

もう無理かも…


いやいやまだ諦めないで!



あと一歩

大事なことを忘れていただけ


それは


大切な心の声を

聴き逃していたからです



どんなトラブルも同じで

何かが起こったときに

自分の中で湧き上がった感情

これを逃していたからなんです



人間関係では


相手が嫌な発言をしたとして


そのとき自分はどう思ったか?

どういう感情を抱いたか?


ここを逃さないことが大事です!


相手に対して

言ってやりたい言葉が

胸のあたりから

込み上げてきませんか?


そこで

上から目線で言うな!って

思ったとしたら

実はあなたが自分のことを

人より下に見てるってこと


いい人ぶるな!って

思ったとしたら

あなたも人に嫌われないように

がんばっていたり 

よく見られたくて

無理して盛っていたり



こんな感じで

相手に言ってやりたいと

思った言葉って

実はあなたが自分に対して

思ってる言葉

それを気づくために

必要な体験をしているだけ!


だから

相手は気づきを

与えてくれているだけ


ただそれだけなんです   


特に苦手とか

気が合わないと感じてる人ほど

あなたが気づくまで

次から次へと

イラッとするようなことを

目の前で起こしているんです




仕事では


1日をうまくまわすには

結局自分が負担を

背負うことになるじゃないって

イラッとした!


そのとき相手に対して

文句の言葉が胸のあたりに

込み上げてきませんか?


なんでわたしばっかり

忙しい思いをしなきゃ

いけないの?

みんなもやってよ!


その言葉を

自分に向けてみると


あれっ?

自分で勝手に抱え込んで

いただけじゃない?


他の人がやればいいことも

自分でやってた!


なんて気づいたりします



問題は自分


自分で自分を

イラっとさせていただけ

それだけのこと


感情は自分の本心


本来の自分が感情として

教えてくれていることに

気づかなかっただけです


こんな感じに

なにかあったとき

胸のあたりから込み上げた感情を

逃さず拾っていく

これだけです



気づきは

自分が成長していくために

とっても大事なことなんです



落とし穴は

時間が経って

気持ちが落ち着いたら

そのままにしてしまうこと


これでは何も気づかないから

解決できないんです


だから気づくまで

同じようなことが起こる


また今日もイライラ


イラッとしたら

ちょっと意識して

込み上げた瞬間を逃さないように

気をつければいいんです



自分では気づいていない部分って

誰でもあります


大人になると指摘してくる人も

あまりにいないし

もし指摘されたとしても

なかなか腑に落ちないから

結果なにも変わっていない

そんな気がします


やっぱり

自分で気づくしかない!


自分で気づけば

素直にスッと受け入れられて

そこで軌道修正できるから

結果自分が変わっていく


そうして

なんのしこりも残さず

前に進んでいけるから

日々新しい自分になっていく


これって最高!



あなたも

胸の奥から込み上げてきた感情に

耳を傾けて大切にしてください


どんな相手の言動も

どんな出来事も

気づきのチャンスだとわかれば

イラッとすることは

どんどん減って

そのうちなくなります!


今までのことは

実はあなたにとって

とてもありがたいこと

だったんです♪


明日からは心軽やかに

気分よく過ごせますよ!



前回の記事はコチラから



今日も読んでいただき

ありがとうございました😊