自分の中に

いつの間にか根づいた

決まりごとってないですか?



決まりごと=正解って

ずっと信じてやってきたのに


最近しっくりこないかも



少しでもそう感じたら 

今までの決まりとは

真逆なことをしてみてください



ちょっと勇気を出してみれば

そこに驚く答えがあるかも

知れませんよ!



例えば

わかりやすい例として

わたしが美容部員だったころ


脂性肌なんですって

スキンケアは

さっぱりタイプのもので

軽く済ませてる人がいた


確かにいつ会っても

お肌はテカッているし

本人も皮脂の多さに

困ってるという


だったら真逆に

しっとりタイプで

しっかり保湿してみて!って

サンプル渡して

試してもらったら

テカリはどこへ?ってほど

しっとりスベスベの

お肌になっていい感じ♪


実は乾燥が原因で

皮脂がたくさん出ていたんです


肌が自ら皮脂を出して

乾燥から守っていた

というわけです


これはわたしにとっても

いい経験でした


自分で試してみるには

ドラッグストアで売っている

ローションマスクに

(厚めのコインのように圧縮されていてるもの)

手持ちの化粧水を染み込ませて

顔にのせてみる

お肌の内側が乾燥している人は

5分もしないうちに

マスクが乾いてしまいます

 



その他の例として


家族との関係


自分がここまでやってあげるのが妻として親として当たり前

そう思ってあれこれ

手を出し口を出してきた 


いつも家族のことで

頭がいっぱいだから

自分の時間が待てなくて

ちょっと不満だし

最近はストレスも感じてる


これも真逆に一切やめる


すると

あっけないほど夫も子どもも

自分で行動するようになる


家族のために

良かれと思ってしてきたことが

実は家族の意思を阻止していた

なんてことも!


真逆な対応をすることで

みんな自由に伸び伸びできて

前より家族の笑顔が増えた


自分は時間が空いた分

やりたいことができるから

結果よしなんです!



仕事では


この時間にあれとこれを

やらなければ!って

がんばってきたけど

いつも自分ばかりが

がんばっていて

どうなんだろう?って

思いはじめたら


これも真逆にやらない


すると


隙間時間にうまく割り振って

できることもあるし

他の人がかるべきことを

自分が勝手にやっていた

なんて気づくこともある


今までがんばって

詰め込んでた時間が

楽になって結果よし!


 

いつもと真逆なことに

自分にとっての正解がある



自分の中の決まりごとって

ほとんどが自分の

『思い込み』だったって

わかるんです


今まで生きてきた時間の中で

ちょっとした経験から

勝手に思い込んで決まりごとに

なっていることって

意外と多いと思います


ということは

自分を追い込んでいるのは自分


自分で作った決まりごとに

縛られて追い込まれていただけ


これは視点を変えて

真逆のことをしてみると

わかってくるから不思議✨



自分で作った決まりごとは

自分が手放せばいい


遠くに飛ばしてしまおう!




もっといえば


一瞬『ん?』と

眉間にしわが寄ったことは

はじめからやらない!


本来の自分がOKを出したことは

どこか心地よく

素直に受け入れられるから

『ん?』ってはならないはず


今まで外側にばかりに

向けてきた意識を

自分の内側に向けていけば

出来事のはじめにわかるって

いうことです!



前回の記事はコチラから



『自分の意識を自分に向ける』


慣れるまでは今までの癖で

つい外側に向いてしまうけど

気づいたら外側→内側に

修正していけばいいだけ


だから

また外側に向いちゃった😢

なんて考えなくていいし

後悔しなくてもいいんです!


外側に向いていたことも

自分にとって大事な経験だし

その経験が少なかった人よりも

チカラになるはず💪



自分の内側だけに 

意識を向けていくことに

慣れてくると

今までとはまったく違う

思うままの人生に

切り替わります


そして

今までを振り返ってみると
自分の人生は自分で創っている
ということが腑に落ちる

以前の大事な経験が

ここで生きてくるんです


その経験があるからこそ

実感できるし

腑に落ちるんだろうと

わたしは思っています


どんな経験も

自分にとっては大事なこと!


無駄なことは一切ないんですね


すべては今のために

起こっている大事なことだと

わかったらなんだか

希望が湧いて来ませんか?


人より大事な経験が

多かったあなたは誰よりも

『無敵』です


そんなあなたと

ここで繋がっていると思うと

わたしは嬉しくて

ワクワクします!


今日があなたにとって

いい1日でありますように♫


それでは素敵な休日を🖐️



変わりたいのに変われない🥺

この先どう進んだらいいの??

そんなあなたに

今大切なメッセージをお届けいます

公式LINEはコチラから

お気軽にどうぞ!

             下矢印下矢印下矢印
友だち追加



今日も読んでいただき

ありがとうございました😊