あなたは心の声を

大切にしていますか?


真っさらな自分に戻るために

大事なカギ🔐となるのが

自分の心の声です


常に心の声を大切にしている

以前ではあり得なかった

変化が起こります




普段の生活の中で

周りに気を取られることも

多々あるけれど

それは一旦横に置いといて



心の声だけに集中すると

ある時自分の変化に気づきます



今まで自分の中で

当たり前になっていた

思いの癖とか

今考えていることを

ひとつひとつを

心に問いかけていくと

本当の答えがわかってくる


すると

当たり前という鎖が

緩んで解けていく


鎖がひとつひとつ減っていくと

本来の真っさらな自分に

戻っていくんです


たくさんの鎖は

すべて自分の思い込みだって

わかると軽くなっていきます



例えば…


時間にとらわれなくなる


いつも時間に追われて

気にすればするほど

時間が経つのが早くて

空回りしてしまう

どこに行っても

何をしてても焦りがあって

時計が気になる


そんなもがきの中

心と向き合っていると


ある時突然

時間にとらわれなくなる


ガラッと180°変わるんです


そうなると

『自由』な感覚で

『今』を楽しめる



時間にとらわれない世界って

フワーッと軽い感覚で

朝から夜まで心地いい



時間を気にすることなく

楽しく過ごせるなんてステキ




曜日の感覚が薄れていく


日曜の夜は憂鬱

明日のことばかり考えて

夜も眠れない

仕事の時間も長く感じて

週の半ばまでは気が重いなんて

よく聞くけれど

これじゃ疲れちゃう


曜日の感覚が薄れると

日曜の夜も元気だし

やりたいと思ったことは

何曜は関係なくでもやれる!


明日は仕事が終わったら

あそこに行ってみようかな

あれをやってみようかな

なんて考えるだけで

ワクワクするし

楽しい時間が

長く感じて充実する♪



頭の中が静かになる


まるで記憶の棚卸しみたいに

あれこれ過去のことを

思い出しては感情が揺れる


無意識に記憶の中から

過去の出来事を

引っ張り出しては

その時の感情に浸ってると

いつも忙しい気分


そして

過去に振り回されていると

『今』がわからなくなって

完全に自分迷子状態

何のために生きてるのかさえ

わからなくなってしまう


だけど

頭の中が静かになると

一変して『今』だけを感じる

今この瞬間だけしかない

五感のすべてをリアルに感じて

毎日が新鮮で気持ちいい



目の前の出来事にとらわれない


普通に仕事していると

周りには色んな人がいて

見なくないことが目に入るし

耳にも入ってくる


目の前の出来事に

一喜一憂して心が乱れる


他人の言動に

いちいち反応するのは

時間の無駄遣いでしかない



これも

心の声を聴きながら

ただ冷静に視点を変えて

事実だけを見ていれば

その原因となるものが

見えてくる


あの時のわたしの思いが

今現実となって目の前に

現れていることや


嫌だなと感じる人の言動にも

自分にもこんな部分が

あったとか


目の前の嫌だと感じる人に

言ってやりたいと思った言葉が

実は自分が自分に対して

思っていることだったりと

見えてくる


すべては自分次第


いい現実も

そうでない現実も

生み出しているのは

自分だとわかると

常に冷静に見ることができる


すべてのことは自己責任

って意味がわかってくる


まずは

今思ったことや感じたことを

心に問いかけていくこと!

否定的なことだったら

『それ本当?』って

心に問いかけていくと

本当の答えが出てきます



ひとりの時間に

ゆっくりと深掘りして

聴いていくと答えに

たどり着くので

ぜひやってみてください


自分の変化は

自分が腑に落ちた時から

はじまります


それがいつからだって

決して遅くないし

そういうタイミングだった

それだけです


自分を変えられるのは

他の誰でもなく自分だけ!



『自由』な感覚で

『今』を楽しむ 

あなたもそんな日々を

過ごしていたら嬉しいです♡



前回の記事はコチラから



今日も読んでいただき

ありがとうございました♪