心の声を聴いて

100㌫の自分で生きよう!


自分と向き合って

心の声を聴くって

とても大事なことです


心の声を大切に生きていれば

心はもちろん身体も元気に

健康でいられる


身体の不調って病気ではなく

心の不調からはじまります



ストレスを抱えると

胃が痛くなったり

身体がだるくなったりなんて

よく聞く話だけど



ストレスは

内蔵だけじゃなく

筋肉、関節、神経もぜんぶ

身体全体に影響します



まぶたや口元のけいれん

ヘルペスや帯状疱疹

首のこりや坐骨神経痛

頭痛やギックリ腰

蕁麻疹や肌荒れ

抜け毛など

上げればキリがないほど

体験しました


病院に行けば

薬で一時的によくなっても

なぜかまた繰り返す


あくまでも対症療法


症状が出たら薬をのむって

ループにハマって

完治することはない



本当に完治を目指し

健康を目指すなら

自分と向き合うこと!

これしかない



ストレスを抱える原因は

色々あるけど

結局はその時その瞬間を

自分がどう感じたか


それが身体に影響するんです


心と身体はひとつだから

心が受け止めた通りに

身体が反応してしまうんですね


ストレスが不調を

引き寄せてる状態です



わたしが

気づきはじめたきっかけは


心地悪さや不快感など

心から乱れる出来事があると

3日後くらいに何かしら

身体に症状として現れる


よくあることだったから

身体が弱いのかな?

なんて思ってたけど

なんか変だなって思いはじめる


なんでだろう?


今までを振り返ってみると

原因が見えてきました


そういえば

数日前にあんなことがあった


でもまさか

そんなことあるわけないって

スルーしていた


心と身体は別々だと

思っていたんです


そのうち忘れていても


心地悪さや不快など

心が乱れる出来事があると

やっぱり3日後くらいに

何かしら症状が現れる


これを繰り返していくうちに

心と身体は繋がってるとしか

思えなくなったきた


意識していなくても

無意識に受け止めているから

身体に現れる

とっても素直です


改めて振り返り確認するたびに

心と身体はこんなにも

繋がっているんだって

よくわかります


だけど

普通に生活していると

心が乱れることはあります


そこから抜けるには

目の前で起こることを

客観視すればいい


視点を変えて見ると

捉え方が変わってくるから

心が乱れることが減ってきます


捉え方ひとつで

その時その瞬間の

感じ方が変わるんですね



とは言っても人間だから

今でもたまに

心が乱れることがあります


目の前のことに

のめり込みすぎてしまうと

視点を変えることが出来ずに

ついイラっとしちゃう


前と違うのは

症状が出るのが

更に早くなって

心が乱れた瞬間から

痛みとなって現れること


例えるなら孫悟空みたい



心が乱れた瞬間

頭の輪っかを

締め付けられるみたいに

すぐどこかに痛みが現れる


反応が早い分

気づくのも早いから

素早く切り替えて

治るのが早いけど…


これはこれで

復習みたいなものだと

受け止めています


昔から

自分のことは

自分がいちばんわかっている

なんて思っていたけど

実はわかっていなかった


わかっていたのは

大半が思考の声だから

本当の思いは

奥底に沈んでいたようです


本当の思いを知って

100㌫の自分で生きるには


心の声を大切にしていくこと!


これこそ正に

自分のことは

自分がいちばんわかっている

状態なんです!


心の声を大切にして

本当の思いを知る


本当の思いから

素晴らしいものを

引き寄せる方が幸せだもの



今現在

世の中では

たくさんの情報が溢れていて

戸惑う人が多いのも事実です


目指すところは同じなのに

プロセスの違いが

戸惑いの種となっている


どうしていいか迷う時は

一旦立ち止まって

あなた自身で

心の声をよく聴いてください


心の声が望む方向に

進めばいいんです

それがあなたにとっての

本当の答えだから


あなたの答えは

あなたの中にしかありません


今日もあなたにとって

素晴らしい一日で

ありますように!



思考についてはコチラから



前回の記事では

わたしが受講中の『タロット講座』

ご紹介しています

無料講座なのにタロット以外のことも

盛りだくさんの内容でおすすめですよ!

興味のある方はぜひ見てくださいね

 


今日も読んでいただき

ありがとうございました♪