自分の内側だけに意識を向けて

新しい人生を生きよう!

愛と光のMisaメソッドをお届けします✨




わたしたちが

生きていく上で

いちばん大切にすべきことは

『感謝』です



今ここにいることに

心から感謝できたら

すべてが変わっていく!



今家にいること

フカフカのカーペットに

座れること

疲れたらゴロゴロできること

適度な室温を保った

空間にいること



当たり前のようで

当たり前じゃない

 


自分の身体も

生まれてからずっと

動き続けてくれている心臓

意識しなくても

呼吸できていること



今まで気にしたことは

なかったけど


ひとつひとつがとても

ありがたいことなんですね



いつも持ち歩いているスマホも

販売店の人、店舗まで運ぶ人、

梱包する人、部品を作る人まで

もっともっと

たくさんの人が関わって

今わたしの手元にある


ひとつでも欠けていたら

今こうして手元になかったかも

しれないと思うと感謝が

湧いてきます



わたしは毎朝バナナを

食べますが

小さな種からバナナに

なるまでを想像すると

こんなに安価で 

毎日食べられることを

幸せだと思います



我が家では

わたししか食べないので

ひと房甘くなりすぎずに

食べられるよう

なるべく青っぽいバナナを

選んで買います


買った翌朝に食べるバナナは

まだ青い部分が多いから

甘さが少ない


でも青い部分が多いほど

軽い苦味と木の香りを感じて

よりバナナの成長過程を

想像できるし

生産者の方への感謝も

湧いてきます


今日もバナナを

食べられたことに

感謝してはじまる朝は

とても気分がいいもの



そして

感謝に意識を向けると

もっともっと感謝できるものが

目に入ってきます



わたしは

ベッドのおかげで快適な

睡眠がとれることにも感謝です


ずっと畳に布団を敷く

スタイルで寝ていたので

今はベッドで

寝起きが楽なことも

ありがたいし

マットレスによって

身体も痛くならないことも

とてもありがたくて

感謝しています



どんな時でも

1日3食しっかり

食べれている


当たり前すぎて

気にもしていなかった頃は

味わってもいなかった


でも

ごはんだって

お米ができるまでの

過程を想像すると

感謝が湧いてきて

しっかり味わって食べようって

思います


穀物も野菜も果物も

みんな同じで

勝手に成長して

勝手にわたしの手元に

あるわけじゃないですものね



道を歩いていると

歩行者用の信号機って

面倒だなって思うときもあった


早く渡りたいのに!なんて


でも信号機のおかげで

安全に横断歩道を渡れるなんて

実はすごいことだな!って思う

信号機にも感謝です


もっともっと

たくさんありすぎて

とてもじゃないけど

全部書けない!

それほど恵まれてると思うと

また感謝ですね



2年前に母が旅立ち

その頃はしばらく

ただ悲しんでいたけど


今月兄が旅立って

葬儀を終えたあと


悲しんでいるだけじゃ

いけないんじゃないか?って

疑問が湧いてきた


もしかしたら

目には見えない何かを

残してくれているんじゃないか?

って思った


そしたら自然と

一緒に過ごした頃を思い出して

たくさんの気づきがあった


今は感謝の言葉しか出てきません


たくさんの気づきがあったなら

悲しみを引きずるよりも

気づきを大切に生きていくぞ

って進むことが供養になると

思いました

こんな風に思えたことにも

感謝です


こうして気づきを得ると

より細かなことまで

感謝できるようになるのは

不思議です


日々感謝をして

生きていくと

どんなに小さなことにも

感謝できる


生まれてから今まで

身体はゆっくり成長して

出来なかったことが

出来るようになったり


わからなかったことが

わかるようになったり


すべてが

感謝であふれている



感謝すると

自分の心も穏やかになる


自分が穏やかになると

周りも穏やかになって


穏やかなことしか

起こらなくなる


その結果幸せいっぱい


いつも幸せを感じて

生きていけるって

それだけで

素晴らしいことだなって

思うとまた感謝


感謝の輪が広がって

どんどん素晴らしい

世界になっていったら

それもまた

また感謝


感謝はわたしたちにとって

終わりがない

永遠に続く宝物なんですね!





前回の記事はコチラから



『今』を変えたいあなたに

必要なメッセージを

プレゼント🎁します!

公式LINEはコチラから

        下矢印下矢印下矢印

友だち追加


今日読んでいただき
ありがとうございました♡