2月25日もみじシクロクロス第4戦に参加した。

朝、宿の福寿荘のカーテンを開けると…雪景色やん💦

本日のレースは雪解けの泥レースが確定、昨日の試走が無駄になってしまう。

宿の朝食でカーボローディング、おかずたっぷりなのでご飯をお代わりしてしまう…美味しいやん♪

ご馳走様でしたからの、チェックアウトで宿を出発して、8時前に会場に到着…


雪景色やん❄️

さぶ〜、渋々バイクを組み立て、少しでも路面の雪が溶けるのを期待して、先に受付をして車の中でゆっくりゼッケンをつける。

嫌やけど試走に出発…当然路面は泥田&水溜り前日試走が無駄に終わる😭

しかも、もう試走を終わろと最後の1周で雪が残るタイトコーナーで転倒、半身泥だらけになり気分はだだ下りや〜


コースは雪解けの水溜りだらけや〜

しかもタイムスケジュールが変更になっているのを知らずに、招集に遅刻し…一列目のはずが二列目になる。


今回のエントリーの目標は、関西シクロクロスではMM65クラスで出走していたのでM2クラスのポイントが0で降格となる為、残留ポイントを稼ぐのが第一目標となる。

ま〜少しでも上位でゴールすればエエと言う事やな、とか考えているとスタートの時間となる。


そしてスタート‼️


クリートキャッチはまずまず、2列目なので6位あたりか?

必殺イン側ラインで最初のキャンバーに3位あたりで飛び込むが、相変わらず寒い日の立ち上がりは悪い、その後ポロポロと抜かれていく。

ここでM2での順位が分からなくなる、実はこの時M2のトップだったようだ。

もみじシクロクロス、クラスごとの時差スタートをしない…スタートのゴタゴタがあるので、チームメイトがいない遠征組はすぐ順位が分からなくなる、アウェーの洗礼か?

主催者側も各クラスで1分差出走するなり、配慮して欲しいな。

2周目からレースも自分自身も落ち着き出すが…自分がM2トップだとは思わず2位か3位かな?と思いながらレースを続ける。


関西シクロクロスのようにフォトグラファーがいないので画像は無い。

3周目に入り違うゼッケンの選手にポロポロ抜かれて、後ろに同じカテゴリーの選手につかれているのを認識する。

2位3位争いかなと思っていたが、トップ争いやったんや〜

下り切ってからの後半登りコースを何とか耐える、しかし❗️

乗れていた登りキャンバーで、まさかの転倒、右脚を打ってしまう。

後にペタ付きしていたO山選手が、見逃してくれるはずもなくパスして行く。

最終周なので慌てて立ち上がり、お追うとするが脚も気力も売り切れて差は開くばかりや💦

あ〜力負けやな…3位か表彰台から転げ落ちたかな?

と思いながらゴールラインを切る。


ゴールした方々のゼッケンを見ると、O山選手以外同じゼッケンの色がいて無いやん…まさかの2位?

ここで初めて優勝争いをしていた事に気づく😛

スタートループから最終周の後半までM2トップを引っ張って、最後で逆転とは…

ま〜しょうがない、最後のO山選手のペースアップに対応出来なかった力不足やな。


レース結果



そしてラップ表


やはり寒い日だったので、レースの入りはガタガタ、最後まで心拍は上がらず。

レース中も汗はかかないし、表彰式まで寒かった事、体調的にも厳しかったな。


平均心拍138って、サボった練習やん💦

さ〜お土産買って大阪に帰ろう。