1月7日関西シクロクロス第七戦希望ヶ丘CXに参加した。

ここのコース、長い登りが2ヶ所あるのでコース的には得意なコースだが、例年とても寒く体調的には難しいコースとなる。

今年はありがたい事に比較的に暖かいやん、いけるんじゃないの……と言う気持ちで朝の試走をこなす。

速さを考えなければシケイン以外は乗っていけるやん♬

登り区間でフミフミしてテクニカル区間を乗車でこなして体力温存する作戦で召集に向かう。

本日はM60が8人いるので自動的に2列スタートとなる。


そしてスタート‼️


コース左側、混雑を避けて大外で第一コーナーをまがる。

前にはM60のM谷選手、M1から異動したI田選手、M田選手らが先行する。

最初の登りで順位を上げて前の3選手を追うが、やはりいつもの立ち上がりの悪さが発動で、じわじわ離されて行く。



早くも1周目のテクニカル区間でW2とM3の選手に追いつきお祭り状態となり、先頭のM谷選手は視界から消えてしまう。

焦るが、次から次へと前走者が現れてキリがない💦


2周目M田選手を9秒差で追う、あ〜前で左右両方コースが塞がれてる〜

だが良い事も…トラブルか?先行していたI田選手が落ちてきている、コース後半でパスしてMM60のくくりで3位に上がる。

3周目の登り区間2ヶ所でM田選手との差を詰め、コース後半のテクニカル区間で最初のご挨拶をする。


M田選手まさかの下車、ここは余裕で乗れていたのでアタックポイントに指定やな。



そのまま後ろに付いて様子を見て、最終周回ひとつ目の登りでフミフミするが、相手も当然踏んでくる…抜けない💦

最後の登りでも……届かない、ならばあそこの激坂でアタックやな🎵

右側インは抑えてられるから左側からアタック、M田選手は予想どおり下車する。

チャンス❗️大外から乗ったままでパスのはずが追いついかれたC4の選手がM田選手を通すためアウト側に移動、わたしはブレーキをかけざる得ないやん💦

アタック失敗😞

さて次はと考え、シケイン後の川沿いに下りる右ヘアピンで仕掛ける事に。

予想通りインが空く、アタック‼️

サイドバイサイドで接触しながらコーナーを回るが前に出れない。

アカン❗️スプリントでは勝ち目はない、メチャクチャ焦り出した次の木の根密集の右ヘアピン、M田選手がプレッシャーからか?前輪を滑らせイン側で転倒、ここはこの状態を予測してアウト側乗車ラインも練習済みや、もらった❗️

と思った瞬間、後輪が木の根を追加をまてず踏んでしまう。

ズル⁉️

後輪が滑り足付き…やらかした〜

パッシング失敗、ショックは大きいが最後のスプリントに希望を繋いで前を追う。


最終コーナーで少し膨らみ左後に付きスプリント開始、M田選手も当然ケツを上げる……

必死でもがくが1秒届かず、MM60のくくりで3位、M65では優勝🏆と言う結果で終わった。


後で冷静に考えると、登りで追い抜けなかった力不足やな、小手先での区間でしか絡めず自爆したレースやった。


しかし1位M谷選手から53秒の大差をつけられてしまう、上には上がいるな〜

M田選手、ワチャワチャと爺いの絡みに付き合ってくださりありがとうございます。

また遊んで下さいね〜😊


レース結果

走行データはボタン押し忘れで取れず、体感的には追い込めたレースだった。