昨日、私が班長になってやっと真下の住人さんから班長の引継ぎができました。

と言ってもまともな引継ぎはできておりません。

何時に伺ってもいつもいないお宅。

「もう限界ですよ~。」と警告状態で留守番をしている娘さんに「お母さんは午前中、何時までならお家に居ますか?」と聞いて「明日、その時間に来ますので必ず班長さんの引継ぎをして下さいと伝えてくださいね。」と伝言を頼みましたけど、家の中にお母さんが居るのは見えていたんですよね。

でも、ここでゴタゴタするのは嫌なのであっさり引き上げました。

なんせ、私は一人で生活しているので後の逆恨みが怖いですから気を付けないと。

できるだけ穏便に済ませられるようにしたいので、やんわと事を進めようと頑張っているつもり。

そして昨日の午前中にやっとご本人に会えて町内会費を集金する事ができ班長の引継ぎをしてもらったんですけど、まず玄関の中に初めて入って物凄い状態にクラッとしておまけに回覧を回すバインダーはカッペカペに汚れているし班のファイルもグチャグチャ・・・。ガーン

おまけにあの独特の異臭がバインダーとファイルにガッチリ染み付いて「うっビックリマーク臭い!!ええ~叫び」です。

更に班の繰越金と共同外灯代の支払いで訳の分からない事を言い出すではないですか。

「私、電気代を立て替えているんですけど、立て替えた分は頂けるんですよね?」

「はいはてなマーク○○さんは前年度、前期の半年分しか集金されていませんよね。残りの後期の分を○○さんが皆さんの所から集金をされて支払った分をそこから差し引いて残ったお金は班のお金なんで次の年度に班長に引き継いで下さい。」と答えると「あの私は一体、何円外灯代を集金していたんでしょうか?」と私に聞くんですよ。

「???」しばらく私は絶句状態です。ガーン

この方の言っている事が理解不能の私。

この方が集金に来た時に町内会費、外灯代がそれぞれ幾らか何も説明もなく私は言われた金額を納めたので外灯代が幾らか知らなかったんです。

なんせ3ヶ月ごとに集金するはずなのに半年分をいきなり集金しに来たんで、こっちも「えはてなマーク」状態で「あの外灯代はお幾らなんですか?」と聞くと「後ほど説明します。」という返答のまま。

その後は残りの後期の集金に来なかったので分からないまま終わっちゃったんですよね。

とにかくご本人は「立て替えた。」と言い張る外灯代をもらえるという事だけ頭にあるらしくて「残っているお金は私に頂けるんですよね。」とまた訳の分からない事を言い始めて「???あの、このお金は班のお金で班長をした人のお金にはなりません。前年度の班長さんから引き継いだ繰越金も班のお金ですよ。」と言うとあちらも「???」状態。

これは何時間、説明してもお互い理解不能状態でエンドレスだと思ったのでとりあえず班のファイルと前々度の繰越金を預かって真下の方には「前年度の後期半年分の外灯代を皆さんの所から集金をして支払った分をそこから差し引いて残ったお金は私に引き継いで下さい。」と言って私は家に戻って参りました。ガーン

家に帰ってきてからまずバインダーとファイルが汚いし臭いので「シュシュDASH!」と除菌剤で除菌をして消臭スプレーをしてから中を見ると「ひょぇ~叫び」・・・です。あせる

グチャグチャ所じゃないではないですか。むかっ

何がなんだか分からない状態・・・。叫び

「どうしましょう・・・。」

しばらくフリーズしたままファイルの中のノートを眺めておりました。かお

メチャクチャな中をジーと穴が開くほど見ていたら真下のお方。

半年で外灯代を1件から1か月分しか集金していないではないですか。!?

おまけに半年分の支払ったという外灯代の領収書がスポンと無いではないですか。叫び

「どういうこと???」

「はぁ~どうないしましょう。」と悩んでいても、らちがあきません。

訳の分からないノートとにらめっこをしながら集金していない分の金額を書き出して支払って領収書がある分を書き出して領収書が無い月を書き出してまた真下のお宅へ。

前年度の外灯代は1か月分しか集金できていない事を説明して残りの外灯代は1軒に幾らになるか説明してとにかく集金をしてから領収書が無い外灯代の領収書を探してもらう事をしました。

その続きを説明してもたぶん「???」になるのは明白なのでとにかく前年度の分の集金を頼みました。

果たしてちゃんと集金するかどうかは定かではないです。

改めてとんでもない人の後に班長を引き継いだと思いましたけど、班のノートもとても分かりずらいんですよね。

「ややこし過ぎるぅ~プンプン」と思い疲れたので一度、横になって休んですけど、こうもグチャグチャのままだと私の頭もグチャグチャになると思うとだめなんですね。

もう街まで出て100円ショップに行って金銭出納帳と領収書を綴るバインダー式のノートを買ってきて仕切り直しで班の帳簿と綴りを作りましたよ。パンチ!

「あ~スッキリしたぁ~。」と思えるのは自分が今受け持っている部分だけなんですけどね。

まだ前年度の不明な部分は解決していないんですけど、本当にどうなっちゃうんでしょうね。

こんなグチャグチャの班は初めてなんで分からない事だらけです。しょぼん

「あ~ややこしやぁ~ややこしやビックリマーク

でも、頑張りまぁ~す。グッド!