お経と補聴器 | nanchouの出来心

nanchouの出来心

Мелос был в ярости. «Он отвратительный король. Не оставляйте его в живых».

私、難聴です。

可哀そうなので、リアルで出会ったらめちゃくちゃ大事にして、甘やかしてあげてくださいwww

 

法事に行くたびに補聴器と読経はとても相性が悪いなぁ、と感じます。

 

導師:「ありがたいお経ぅ…チーン!(りんを鳴らす)」

 

補聴器:衝撃音抑制が発動→ボリュームを下げる。聞こえない。

 

導師:「(ありがたいお経を続ける・・・)」

 

補聴器:衝撃音抑制を解除→ボリュームをゆっくり元に戻す。

 

導師:「チーン!

 

補聴器:衝撃音抑制が発動!(以下、繰返し)

 

 

なお、これは鹿児島の法事(=曹洞宗)の話。

 

これが、母の実家(=鈴鹿の浄土真宗)だと鈴(りん)に加えて拍子木が追加になる!

 

もう補聴器の制御がえらい事にwww

 

私のGNリサウンド(JABRA)を含めて、補聴器メーカーは「読経の環境下」なんてリサーチしてないんでしょうねw