バイク用インカム:LEXINとMID LAND、の重さ | nanchouの出来心

nanchouの出来心

Мелос был в ярости. «Он отвратительный король. Не оставляйте его в живых».

基本は一人で走ってますが、たまにヒトイチさんと言う同行者と走ることがあります。

 

2人で走るのに長時間 コミュニケーション無しってのもどうかな?と思い導入。

 

最初はこれ↓。

 

安価なインカムでAmazonでは売れまくってるLEXIN。

 

私が買ったときは6000円/1台でお釣りがくる価格でした、

 

機能も性能も十分、言うことなし。

 

が、ヒトイチさんが↓を購入して現在は私もこれ。

 

このBT X2は機能・性能はB4FM同等かそれ以上で、言うことないんですが、「電源用のゴムキャップがとても脆い」欠点があります。

 

私もあっという間にちぎれました。

 

しかも、このキャップは自分で交換ができません。

 

小指の先ほどのゴムキャップが1980円(送料別)!

 

デファクトなのであきらめて使いますけどね・・・

 

こいつを現行ヘルメットに装着しました。

 

ネットではこの2機種の重さについて言及がありませんので、今回取付けるにあたって計測してみました。

 

MIDLAND BT X2 PRO=125g

 

LIXEN B4FM(初期型)=117g

 

どちらも約120g程度です。

 

ただ、ヘルメットの重さに+120gって結構効いてきます。

 

ヘルメットの重心なども関係しますので、身体へのペナルティはどれくらいになるのか、使ってみないとわかりません。


とりえあえず近々、仕事をサボ・・・休んで長距離に行ってきます。