CBR250RRのOBDコネクタで思う | nanchouの出来心

nanchouの出来心

Мелос был в ярости. «Он отвратительный король. Не оставляйте его в живых».

マニアなネタを。

 

前からZ125でもVersys-x250でもOBD診断機で読出しが可能だったし、OBDなんて普通。あって当たり前。

 

CBR250RRも変なログが残ってないかチェックしようと、GROMで買ったホンダ用ダイアグコネクタを用意したら…

 

CBR250RRのダイアグコネクタが4Pから6Pに変更されとる!

 

バイクのOBD義務化に合わせてISOタイプに変更したんか?

 

 

 

チクショー!手持ちのコネクタが付かへんやんか!

 

このOBD2はユーロ6ではOBD2-2を義務化するとか。

またコネクタが変わったり診断機やコネクタが使えなくなるんやろか?

 

 

 

別の記事では・・・

 

2021年型で電子制御スロットルなどを採用し、現在の令和2年排ガス規制(ユーロ5相当)をクリア。この規制では、故障ログを記録するOBD2(車載式故障診断装置)の設置が義務付けられているが、マフラーなどの触媒劣化を検知するシステムについては猶予が与えられていた(50ccを除く)。

 その追加機能を持つ通称「OBD2-2」の装着義務が迫っている。国内では新型車に2024年12月以降、継続生産車に2026年11月以降に導入の必要がある(51~125ccはそれぞれ1年遅れで導入)。

OBD2-2、やっぱり必須になるんや。

 

環境は大事ですが、なんともなぁ。