軽いは正義!
愛車、Versys-x250には3つの不満があります。
1.車重が重い
183㎏!これは大型バイクMT-07(184㎏)とほぼ同じ。
いろいろなシーンで扱いづらいです。
2.チューブタイヤ
「もし、フェリーの出航時間ギリギリでパンクしたら」、
と思うとゾッとします。
3.カワサキ車
昔、KSR80で苦しめられた怨念と、気軽にバイク屋へ
持ち込めない辛さ。
より詳しい事情はお話できませんwww。
で、何気にホンダのサイトでCB250Rを見てると・・・
車重144㎏!!!
-40㎏ってエゲツナイ。
10㎏の米袋、4つ分www。
しかもタイヤサイズはCBR250RRより広い。
ネガであったクラッチも最近のホンダ車は積極的にアシスト&スリッパークラッチを採用!
シンプル、トルキーでよく回るシングルエンジン、最高!
お値段も56万円ちょい!
ホンダ車にしては安い!
で、早速見に行ったんです。
(画像は撮ってません)
結論:保留
理由:
クラッチがversysより重い。
車重は感動するくらい軽いですが、クラッチは確実に重いです。
versysが軽すぎる疑いもありますが、アシストクラッチがあってあの重さはおかしい。
小まめにシフトチェンジする小排気量車では、重要な要素だけに悩ましい。
困ったなぁ。