2026年中学受験組🌸

お口達者な娘ちゃんとは

バトルありながらも仲良し親子?


教育は財産であるキラキラ
が子育てのモットー

そんな毎日のこと気ままにupしていますニコニコ

フォローしてね…


先日の3連休のこと


重い腰を上げて作業した

家庭学習用教材の裁断気づき



日能研には授業で使う本科テキスト

家庭学習用の栄冠への道があります


私が通っていた時からテキスト名は栄冠の道でしたキラキラ





予習シリーズもそうでしたが

塾のテキストって子供には厚くて

扱いにくくないですか?


そんなこと思っていたら

ママ友が素敵な方法を教えてくれまして



    

テキスト裁断

該当回分だけファイリングすればいい


とのアドバイスが気づき




いや〜裁断機安くないしなぁ〜と

悩んでいたのですが...



我が家も挑戦してみました!




イベントバナー

 



 ①裁断


ここが一番、重労働かも笑い泣き

テキストから切り離してサイズを整えること


カッターと、こちらの裁断機を使いました




ザクっと行かなくても全然対応可!




 ②スキャン


私にとってはこれがメインキラキラ


テキストがデータであると復習がラク

もちろん出先でも使えますOK


秒でできるスキャンでデータ保存




国語の文章題は通勤時のお供だったりする爆笑


ちなみにix1600との大きな違いは

ディスプレイがあるかないか



解像度が変わらないので

ix1300を購入しましたが充分でしたおねがい



 ③ファイリング


ここにすごい悩んで...
都度ポケットファイルに入れるのも面倒だし

かといって、2つ穴じゃなんか心配爆笑


そこで気付いたのが

このファイルに合わせて4つ穴保存



そのためには、、、

ルーズリーフ用のパンチが必要でした




そして出来上がったのがこちら飛び出すハート



国算で1冊、理社で1冊です


ルーズリーフ用のパンチで

上下だけ穴を開けてファイリングOK




テキストにインデックスを貼ってるご家庭も
多くお見かけしますが🗂️

余計なページをめくることなく
このファイル内が全部範囲!
がこのファイリングの最大のポイントグッ

そしてやりやすい!と娘からも高評価デレデレ


もちろんデータ化もできているので
別途確認したい箇所は
テキストの他ipadも使います!


と、形だけ整ったので

今週は既に算社理は栄冠2周目チョキ



あとは娘がケアレスミスなく

どこまで発揮できるかですねアセアセ



毎回とは言わない!

だけど月に1度はクラス1位とって来よう!





それが我が家の目標ですニヤニヤ