たみ、という名前のゲストハウスがある。

たみは館内の撮影が禁止されている。これがすごく良かった。カメラ付きの携帯をほとんどの人が持っている世の中、なにか素敵なものや美味しい料理があると撮るじゃない。カシャ、と撮って投稿して、シェアして。いいね!ってされて。この動作がないだけで、その場が濃密になる。という事を感じた。うまく言えないんだけど、そこにいる人がより濃く見えるというか、目の前で起きている出来事をちゃんと見て、感じようという感覚が起きてくる感じ。

翌日、朝の良い光の入ったラウンジのカフェで娘がモーニングのゆで卵をもぐもぐ食べていて、いつもなら絶対携帯を出して撮っているところだけど、撮影は出来ないのでじっと見てた。ちゃんと残ってる。よく見る事はこんなに心に、目に残る。私はあの時の娘の姿をずっとずっと忘れずにいられると思う。