おめでとうおめでとう

テーマ:

午前中、一人で本屋さんに行く。近所にある小さな書店はセレクトが素敵で、手に取りたいと思える本がぎゅっと凝縮されている。欲しい本や、独身の頃なら確実に即買っていたな、と思う本を見つけて立ち読みしたり、むさぼり読んだ岡崎京子の特集本を見つけて興奮したり。ほぼ全て持っていた岡崎京子の本は一冊だけ残してあとは手放してしまったけど、何度も何度も読んだので、その物語達は私の体内にちゃんと染み込んでいるなあ、と思った。午後は一人でDVDレンタル屋に行く。20代は名画座でたっくさん昔の映画見て痺れていたなあとか、寅さん全部見ようってがんばった事もあったっけ、とか、色んな過去の事を思い出す。私は何時に産まれたんだろう、前に母に聞いたけど忘れた。いつも来年の今頃は生きてるのかな、ってぼんやり思う。

 

スイカが食べたくて買って食べた。今年はじめてのスイカ。まだ水っぽいな。でも美味しい。自動車税の振込用紙が届いてた。毎年この時期に届くんだよね。これから子どもを迎えに行く。夜は家族でケーキを食べる。

 

おめでとうおめでとう。誕生日です。30代最後の1年のはじまりだ。

3月と7月

テーマ:

雪が降っては溶け、溶けては降って。うちの洗濯機はずっと凍結して使えないまま。

3月3、4日にとりぎん文化会館で、コンドルズの近藤良平さん振付の公演がありますよ。もうすぐだね。

 

昨年夏、出演者募集のチラシを見て、喜び勇んで応募して、稽古に出る事になりました。

稽古場で近藤良平さんを見たときは震えた。中学生の時、演劇ぶっくで、詰襟学生服を着て凄いかっこいい踊りを踊る男性集団がいる、と読んで、衝撃を受けてから、20数年後。まさか同じ稽古場に立てる日が来るなんて本当にびっくり。しかも移住先の鳥取県で。

 

夢のような時間でした。楽しくて楽しくて、細胞が湧き上がりました。結婚して子育てして、6年ぶりの稽古、てのもあるけど。

 

まあそんなわけで、出る、予定でいたんですが、その後、まさかの妊娠発覚。

 

妊婦になりました!

 

公演の時期は安定期ではあるので、最初は出る気満々でいたのですが、なんだか、つわりがなかなか治らず、ちょっと動くとすぐに疲れる。。あれ?こんな感じか?妊婦って。5年前より辛くない?公演、出られる?いける?と自問自答の日々、続く。

 

凄く凄く悩んだ末、今回は出演するのは見送りました。

 

公演も出産も、どちらもやりたい、って思っていたんだけど

そうはいかなかった。何より待望の2人目のお腹の子。公演はまたいつか出られる機会がきっと来る。ともかく、7月の出産に気持ちを向けようと思いました。

 

当日は客席で、トリドルズの勇姿を目に焼き付けようと思います。

皆さんも是非!近藤さんのダンス、めっちゃかっこいいよ!

 

http://cms.sanin.jp/p/zaidan/5/1/1/3/

2018年はじまった

テーマ:

年末年始恒例の、東京〜新潟巡礼の旅。

 

今年は大晦日に東京から新潟に移動したんだけど、東京駅は予想を超えての人人人の嵐。

年末の東京は天気が良い日が多くて好きなんだけど、やはりこの人は。。多っ

そしてその大量の人の一部に自分達も入ってる感じよ。

来ちゃってすみませんていう気持ちになる。

おめあてのふくらむちゃんも、場所が分からず見られなかったな。

それぞれの実家でもてなされ、ご馳走頂いて。娘はじいちゃんばあちゃんちゃんと交流して。

お正月って、いいものだなあという気持ちと、なんか後ろめたい気持ちと、ないまぜになったままお正月休みが終わる。

 

娘はこの帰省の間に、初めて遊園地(としまえん)に行き、お正月のテレビでひふみんを覚えた。

grassgoふりかえり

テーマ:

10月7日、岡山県奈義町であったgrassgo2017に行きました。

もう。素晴らし過ぎて書く事がない。いやいや、たくさんあるけどとってもかけないぜ?書ききれないぜ。

 

前日が土砂降りの雨で、これはもう行けないんじゃないかと思ったところからの曇り空、からのドンドン晴れて最後には素晴らしい夕焼け空 とか

 

ヨーヨー釣りで大量にヨーヨーを釣ってご満悦の娘の顔 とか

 

男性ブランコさんの25分ぶっ通し漫才かぶりつき とか

 

ライブがどれも素晴らしくって、カジヒデキ氏のライブで乙女に戻りハートを撃ち抜かれ号泣しながら踊ったり

 

あ、そういえばとってもかわいいイヤリングも買えたんだ。

 

それはそれは、楽しゅうございました。ずっと気持ちが良かった。

 

おまけに、車の中で聞く音楽がいつも娘のリクエストでアニメのなんだけど、grassgoの後はGWニコルズになったんだ。これは本当に嬉しい。親子でフランスパンのうたを歌えて嬉しい。

ありがとう。来年も楽しみにしています。

 

びえーん

テーマ:

お風呂上がり、必ずくしゃみと鼻水が止まらないんです。

 

実家に住んでいた頃からだから、もう10年以上はこんな感じ。なんか年中鼻炎だし、あんまり気にしてなかった、私はそういうタイプなのよって特に原因も調べず、対策もせず暮らしてました。(なんなら、お風呂で綺麗になった鼻の穴が、家のホコリに過敏に反応するのでは ?と思ってた。)

 

でも、今日急に、「温泉に入った時のお風呂あがりは、くしゃみしてない」って気がつきました。今さら!遅い!パニック!からの落ち着いてアイパッドミニちゃんで「 お風呂上がり くしゃみ 」を検索。一発でヒット。

 

寒暖差アレルギー。お風呂と外の気温差が激しくて、それでくしゃみ鼻水出てたのか。この10年全く知らなんだ。ああ、でも納得。凄く納得した。温泉の脱衣所はほわっとあったかいもんね。

 

自律神経の乱れからくるらしい。この10年乱れてたのか。。ほう。。

筋肉がない女性がなりやすいそうな。当てはまる。筋肉ですか。。。

 

原因がわかったら、改善も出来るよね。くしゃみと鼻水は出て当然のスタンスでいたけど、体質改善頑張ろうかな、と思った夜。