初めての病児保育 | 息子は先天性腎性尿崩症

息子は先天性腎性尿崩症

我が家の3番目の息子は先天性腎性尿崩症をもって産まれました。多尿のためすぐ脱水になります。1歳3ヶ月までEDチューブを挿入し経管栄養をしていました。
現在の発達発育、水分管理についてや、心臓(心房中隔欠損)のことなど記録していきます。ゆっくり成長中でーす。

職場復帰4日目にして、今朝次男は37.1℃から37.4℃の微熱でしたえーん

①保育園に行く?
保育園に行ったら37.5℃でお迎えの電話がかかってくる

②仕事休む?
仕事を休まないといけない程体調悪くない

③院内保育所(病児保育)に行く?
利用料2500円かかる



この迷う選択、久々です!
忙しい朝の短い時間に決断しないと‼︎

飲めてるし、元気はある
風邪症状はない
昨日の夕方、蚊に刺されて結構腫れたのが関係してるのかな?

院内保育園は復職前に面談して、次男の身体の管理方法は伝えてます。
慣れない所に行って、よけい泣いて体温が上がったりしたらなぁショボーン

でも休みたくないし、途中で帰りたくないので、院内保育所に電話しました。

今くらいの熱で、元気なら事前の受診もいらないし、利用していいです!とのことでした。

院内保育所なら、体温が上がって受診が必要となれば病棟担当の医事課の方が小児科の予約を取ってくれて仕事中に受診にいけるのです。
受診後医師の許可があれば、また院内保育所に預けて仕事に戻れます。
本当に働きやすい職場に感謝です。

という事で長男を保育園に預け、長女を小学校に送り出し、私と次男は出勤照れ

初めての院内保育所で1時間くらいは泣いてたけど、後は元気に遊んで、おやつやご飯もしっかり食べたそうです。
熱は37.5℃以上は上がらずでした。
やっぱり院内保育所に預けて正解でした爆笑

院内保育所にはオムツの量をみたいので持って帰ります!と伝えてあります。

7時間預けて、7個びっくり
しっかり見てくれる、院内保育所には感謝ですウインク

家では長男と仲良くおソロのパジャマではしゃいでました爆笑

元気で良かったけど、私は疲れましたショボーン