今まで外に出るのも怖くて、地面に下りようとしませんでした。
車の音がしたら、しがみつき離れません。
しかしこの1週間で外でのびのび歩けるようになりました。
そして他にも出来るようになった事があります。
・外出の際姉兄の靴やジャンパーを指差し、「ふん、ふん」言いながら着ろと訴える
・外で手押し車を押して歩く
・姉兄と敷地内で砂遊び(ホームセンターで買った抗菌砂)
・ご飯の時、みんなのお箸、スプーンを正しく配れる
・スプーンにご飯を乗せれば口まで運び口から抜けるようになった
・手づかみ食べをする気になった
・しゃべるのは、ご飯の時「うまっ!」と言うのみ。(基本ふん、ふん言ってる)
・おしっこをしたら、お尻を叩き教える(1日1回くらい)
・保育園の階段を両手両足使って登れる
・どこで頭をぶつけたか指差しで教える
ゆっくり成長している次男!ここまで出来るようになりました。
状況判断は素晴らしいです。
もうちょいしゃべってくれたらなぁ。
