TODAY'S
 
テーマ顔が重力に負けない!たるみにくい「首の姿勢」とは?




こんにちは。


イタリアイタリア在住

顔トレ×姿勢改善ヨガ講師の

Mimiですおねがいキラキラ




前回の記事で


「首」の姿勢に気をつけていたら

顔が立体小顔に変わった

ビフォーアフターを

ご紹介しました。


下矢印







私が首の姿勢の重要さに目覚めて
意識し始めたのは4か月前。


こちらの記事を書いたことが
きっかけです。

下矢印

40代以上で
若い顔立ちをキープしている女性は
みなさん例外なく
首が細く長いんですよね。



ジェシカ・チェステインさん(40代)



クリスティ・ターリントンさん(50代)



ヤスミナ・ロッシさん(60代)




その理由は

首の姿勢が良いと

たるみ老化が起こりにくいからです。



 逆に首の姿勢が悪いと、たるみ放題になります!



首の姿勢がアンバランスだと

大きな負荷が

首の骨にかかってしまい






全身が

下に押しつぶされながら

どんどんたるんでしまいます。





さらに後ろ姿は

たるんで

老けて見える度合いがすごいです。






こうならないためにも

首の姿勢を正したいですよね。



 たるみ老化を予防する「首の姿勢」の整え方




ポイントは
あご下の角度と
胸鎖乳突筋ラインの向く方向です。




首の姿勢が正しい時は

あご下に90度のスペースがあって

胸鎖乳突筋のラインが

斜め後ろに伸びているのに対し





首の姿勢が崩れている時は
あご下スペースが100度以上に開き
胸鎖乳突筋のラインが上に向きます。



このような状態だと


胸鎖乳突筋は硬く縮んでしまい

顔を引き上げる力を失ってしまうのです。





ですので


あご下に90度のスペースを確保し

胸鎖乳突筋をほぐして

斜め後方に伸ばすことを

習慣にする必要があります。




 首の姿勢を整える簡単エクササイズ



それでは一緒にやってみましょうにっこり


顔を正面から斜め45度に向けて
指で胸鎖乳突筋を捉えたら
ゆさゆさと揺すります。



耳の後ろから鎖骨付近まで

満遍なく緩めてください。




それが終わったら

正面を向いて


鎖骨とトップバストの位置が

正三角形を描くように

姿勢を整えてください。




デコルテの三角形が美しく描けるようになると

あご下の角度が自然と90度に整います。




その姿勢で

手を頭の後ろで組みます。



手でうなじの位置を高く引き上げてから

後頭部で手を後方に押すと

頭の位置が正しくなります。





そこから頭を下げ首の後ろを伸ばして

また正面に戻るのを

数回繰り返してください。





以上です。




横から写真を撮って

あご下や胸鎖乳突筋のラインを

定期的にチェックするのもオススメです!







いつもご愛読くださり
ありがとうございますニコニコ





Mimiの顔トレビフォーアフター




【トータルチェンジレッスン】ニュース


いつもこちらも

読んでくださるみなさま

ありがとうございますにっこりピンクハート



姿勢改善は

顔の美しさを磨くにあたり

大事な要素です。



【トータルチェンジレッスン】でも

姿勢は細かく

見させていただきます。



参考までに

首の姿勢を意識していなかった

6か月前と今の顔写真を比べてみました。



下矢印



      【ビフォー】 → 【アフター】    



顔が前に突き出ていて

カメラに近いのもあるけれど



ビフォーは

大きく平たい顔に見えますし

鼻も潰れぎみです。



首を正すだけで

こんなに変わってしまうんですよ。

驚きですねウインク











ファッション&セルフプロデュース講師
YASUYOさんの公式LINE及びブログは
こちらです。

下矢印





 【トータルチェンジレッスン】とは?



パーソナルスタイリスト
YASUYOさんが

・ファッション
・ヘアメイク
・愛され上手の秘訣




ビューティートレーナー
Mimiが


・美しい笑顔
・美姿勢
・美しいマインド



それぞれの専門性を活かして
マンツーマンサポート!

最高に贅沢な
講座です。

春夏講座は
満席になりました。