TODAY'S
 
テーマ【美容整体師が本気で回答】歯列矯正後の頬こけを改善するのに効果的な顔トレやほぐしは?



こんにちは。

イタリアイタリア在住
顔トレ×姿勢ヨガ講師の
Mimiですおねがいキラキラ

今回は

歯列矯正後の頬こけについて
質問を頂きましたので

美容整体師の立場から
回答しますねにっこり




注意


私はイタリアミラノで3年間

美容整体師の養成スクールに通って

ディプロマを取得し



エステサロンMONICAで

美容整体師の仕事をしております。






 Keeさんからのご質問







もうすぐ44歳で、30代後半くらいに
歯科矯正をしてから
頬のコケとたるみが気になり出し、

顔ヨガや顔ダンス、顔の筋トレなど・・
もう何年も続けていますが、実はどれも効果を感じられません。

続けていることで
「やらないよりは絶対効果出てますよ!」と美容師さんに言われたこともありますが、どう見ても私の顔はシワだらけでたるんでいます。

特に気になっているところは、口横(頬かな?)のたるみでよく言うブルドッグ顔になっています。

頬を上げるとか、目の下を鍛えるとか、頭皮とか首周りの筋肉とか、とにかく満遍なくやっていますが、本当に効果は現れません。シワがよらないように気をつけてもいます。

頬骨が出っ張っているのと、笑うとぷっくり頬が出っ張るのも嫌で・・・とにかく真顔も笑った顔も好きになれません。

きっと顔の鍛え方が間違えているのだと、Mimiさんのブログを読んで気づきました。

ですが、今まで頑張って続けてきた分、毎日どれくらいやるのが正解なのか、全くわかりません。

今は朝も昼も夜寝る前も、何十分とかけて、あらゆる動画を見ながらやっています。

どれを辞めるべきなのか、どれを選んで進めていけばいいのか・・・辞めることで、また更にたるんでしまうのではないかと不安です。

助けて欲しいです。。



 質問内容をまとめると…


30代後半に歯列矯正をしてから

頬こけとたるみが気になり出した。



何年も顔トレを実践しているのに

効果が出ない。



朝も昼も夜寝る前も

何十分とかけて

あらゆる動画を見ながらやっている。



それでも効いているような

感じがしない。



…かと言って辞めるのも怖い。




ありがとうございます。

それでは

お答えさせて頂きますにっこり



 【回答】トレーニングが合わない可能性が高いです。



頬こけやたるみを解消するために

表情筋トレーニングやほぐしなどを

何年もされているのに



ちゃんと効果が出ないのは

大きなストレスですよねショボーン



…かと言って

辞めるともっと老けそうですし



良いのか悪いのか分からないまま

続けていくのは辛いと思います。



これに関して



実際にお顔を見ていないので

あくまで一般的な話ですが



30代以降の歯列矯正は
頬こけやたるみの
原因になることが
多いです。



矯正では器具をつけて

口元の動きを封じますので



口周りが動かなくなれば

お顔全体の筋肉も減ります。



そして長期間その状態が続けば

筋肉はさらに少なくなります。



結果、お顔を支えきれずに

頬こけやたるみなどが

加速するのです。



それで対策として


顔ヨガ、顔ダンス、顔の筋トレ



色々実践しているのですね?

それは素晴らしいことです。



しかしながら


多くの内容が

今のKeeさんには

合わない可能性が高いです。


なぜならば

動画提供者さまは

沢山の視聴者さまを想定して


広くご要望に応えるために

「一般向けトレーニング」を

発信しているからです。



でも、筋肉が

普通以上に弱っている場合は



一般トレーニングを行っても

お手本通りに動かせません。



それだと

いくらやっても効果は出ませんし



むしろ歪みやズレを生じさせて

逆効果になる

可能性の方が大きいです。



お話しくださった感じですと



やっているトレーニングの

多くを辞めても

変わらない気がします。



むしろ緊張が和らぐことで

改善するかもしれません。



 まずは『リハビリ』が必要です!



ギプスを長いこと付けて外した人が

最初に行うのは



土台を作る筋肉を

『リハビリ』で養うことです。



同じようにお顔にも

土台の筋肉があるので



まずはそこから整えることを

オススメします。




例えば

次のようなエクササイズが効果的です。

下矢印


・頭皮をほぐす
・おでこをほぐす

・姿勢、首の位置を正す

・目の眼球を動かす

・「眩しい」と目を細める

・口笛を吹く




逆に筋肉が弱い状態で

注意が必要なのは

下矢印


・口の中のバッカルマッサージ
・口周りをゴリゴリほぐす
・エラをゴリゴリほぐす
・頬骨を押し上げる整骨
・頬上げトレーニング
・舌のトレーニング



基本的に刺激が強かったり

動きがダイナミックなものは

あまり良くなくて


これで効いてるの?くらいの

地味で優しいものがオススメです。



良かったら

参考にしてくださいねにっこり


次回は

歯列矯正後でも出来る

ブルドッグライン解消法について

お伝えします!




いつもご愛読くださり
ありがとうございますニコニコラブラブ


Mimiの顔の変化ビフォーアフター





【トータルチェンジレッスン】ニュース




いよいよ24日(日)21時に

キラキラ講座の募集受付が始まりますキラキラ


乙女のトキメキ受付日程乙女のトキメキ
3月24日(日)21時



いつもニュースを読んでくださるみなさま

ありがとうございます照れ



冒頭にも書きましたが

私はヨガセラピスト

ビューティートレーナーであると同時に

美容整体師でもあります。



私が整体の学校に通い出したのは

最初ヨガを教え始めた頃に



自分では骨格や筋肉を

自由自在に動かせて

あらゆる不調や美容の問題を

解決出来たのですが



生徒さんにはそれが難しかったので



ミラノ心体研究所で当時教授を務めていた

ジャンナ・ザネッラ先生の

自然療法士と整体師養成スクールに

入ったのがきっかけでした。



キラキラ3年間とても充実していましたキラキラ

キラキラ今となっては良い思い出ですキラキラ



顔の表情筋トレーニングは

身体トレーニングのように

大きな力が必要ないため

痛めて怪我するリスクはありません。



ですがその一方で


美しさや若返りを

ハイレベルで望む場合は

ミニチュアを扱うような繊細さや

知識、経験が必要です。



そのことを考えると

美容整体スクールで勉強した日々は

無駄ではなかったと思っています。



【トータルチェンジレッスン】

を受講されるみなさまは


美容でも健康でも

何でも頼りにしてください。


百戦錬磨の私が

サポートしますウインクグッ





講座に興味ある方は

YASUYOさんの公式LINEから

「トータルチェンジレッスン」と

キーワードをお送りください。



ラブレター特別メッセージをお送りしますラブレター




YASUYOさんの公式LINE及びブログは
こちらです。

下矢印





 【トータルチェンジレッスン】とは?



パーソナルスタイリスト
YASUYOさんが

・ファッション
・ヘアメイク
・愛され上手の秘訣




ビューティートレーナー
Mimiが


・美しい笑顔
・美姿勢
・美しいマインド



それぞれの専門性を活かして
マンツーマンサポート!

最高に贅沢な
講座です。

3月24日21時より
募集受付を開始します。