TODAY'S
 
テーマ表情筋を2割しか使わない日本人と6〜8割使う欧米人。見た目が若いのはどっち?



こんにちは。


イタリアイタリア在住

顔トレ×姿勢改善ヨガ講師の

Mimiですおねがいキラキラ




日本人は
欧米人に比べて

普段から表情筋を
あまり使っていない。



これは

よく言われる話ですね。




原因は

言語に違いがあって




日本語は口先だけで

ほとんど表情筋を動かさずに

発音できるのに対し









英語は6割、ドイツ語は8割

表情筋を使わないと

発音することが出来ない

言語だからです。







さらに加えて言うと




欧米人は

日本人とは比較にならないくらい

リアクション豊かで



表情筋を活発に

いつも動かしています。







それで

日本人には真似の出来ない

ダイナミックな顔も

欧米の方は普通に出来てしまうんです。









 

確かに。

日本人よりも欧米人の方が
表情筋を沢山動かしている
気がするし


顔立ちもそれで
ハッキリしているよね。


だったら
見た目も若く
保てているのかな?




うんうん、なるほど。




表情筋は動かせば動かすほど

キレイに若返る

イメージがありますものね。





ところが。



実際は違うんですよ。







 アラフォーまでは日本人の方が若見えします。




欧米人は

30歳くらいからお顔の老化が

急速に進むんですガーン





実際



日本では表情筋トレーニングで

お顔のエイジングケアに取り組むのは

40歳以降だと思います。




一方で欧米では

25歳くらいから始める人が

圧倒的に多いです。




私のヨガスタジオでも

顔トレの生徒さんの中で

最年少は23歳。




どうしてそんな

現象が起こるのでしょう?


真顔はてなマーク





 「表情グセ」が顔を急速に老けさせる!




それは

欧米人の表情グセ

強いからです。




つまり



一部の筋肉を使いすぎて

顔にシワや歪みを起こし

老化しているのです。




表情筋をいっぱい使う習慣が

かえってマイナスに

働いてしまっている…ということですね。




それで



イタリアの美顔スクールでは



「表情グセからの老けに

どう対策するか?」



学ぶカリキュラムが

あるんですよ。







それだけ


表情グセで

顔を老化させている女性が

いらっしゃるのです。





日本にはそこまで

表情筋を大きく動かす文化がないので




表情グセの老けで深刻に悩む

アラサー、アラフォーさんは

多くない印象です。




だったら

表情筋は動かさない方が

若さを保てるわね!



指差しびっくりマーク



いえいえ、これもダメなんです。

なぜならば…



 アラフィフで日本人も一気に老け込む!



欧米文化圏で

言われる話なのですが



日本女性は
10代から40代まで
少女のような顔なのに


50代にさしかかった途端に
ガクッと老ける。



ついこの間まで

若かったのに

どうしてイキナリ老けるの?


あんぐりアセアセ


と謎に思われているようです。




その理由としては

更年期では?

と推測されているのですが



確かにそれもあるのかも

しれません。




しかし欧米の女性にも

更年期はありますし




日本女性だけ更年期の影響を

大きく受けるはずはないので



他に理由を考えるとしたら



表情筋を2割しか

使っていなくて

お顔がたるんでしまうから


ではないでしょうか?





お顔が運動不足だったツケが

アラフィフで

一気に出るのではないかと

推測出来ます。




 まとめ



表情筋を少なめに使う日本人と

表情筋を多めに使う欧米人。






それぞれに

メリットとデメリットがあります。







そうだとすれば

大切なのは



表情筋を沢山動かすか

動かさないかではありません。



どのように動かすかです。




あらゆる表情筋を

動かせばそれだけ

キレイになれるならば



この上なく

簡単だったことでしょう。



ところが実際は



ほんのちょっと動きを変えるだけで

老けたり若返ったりする…



それがお顔の筋肉です。




顔トレは難しくて面白い♪

実に奥深いですねにっこり







最後までお読みくださり
ありがとうございますニコニコラブラブ



Mimiの顔トレのビフォーアフター