TODAY'S
 
テーマ​シワやたるみが寄らないように眼輪筋をウインクで鍛えるコツ!


こんにちは。


顔ダンス実践3か月のMimiですヒヨコ


今日は眼輪筋をウインクで


効果的に鍛えるコツについて


まとめてみます。



「我流の眼輪筋トレーニングは絶対にNG」?!





いつも肌の勉強のために拝聴している


北條元治先生の動画で


絶対にやってはいけない


NG美容法5選の中に


我流の眼輪筋トレーニング

が入っていました滝汗びっくりマーク


 

​眼輪筋トレーニングは

間違ったやり方をすると

かえってシワが

増えてしまったりとか

かえってたるみが

増えてしまうので


もしどうしても

やりたいのであれば


信頼できる所に行って

信頼できる評判を聞いて

そういうところで

やるようにしてください。


我流でやるのは

殆どが誤った美容法だと

認識しておいた方が

良いと思います。




眼輪筋は目の周りにある

円盤の形をした筋肉ですが


ものすごく薄いです。

0.3から0.5ミリ。

春巻きの薄皮くらい。


しかも

老化が進んでいる人は

さらに薄くて伸びやすいのだとか。


それで

老化が進んだ眼輪筋は

通常の形を保てなくて

変形しているらしいのです。






ちなみに


通常の眼輪筋は


丸く整った形をしています。





だから


北條先生は


「眼輪筋トレーニングには


特に注意するように」と


おっしゃっているのですね。




それでは


私が眼輪筋トレーニングの


ウインクを練習する際に


シワやたるみが


出来ないように


気をつけているポイント


について


お話しします。



動かす場所を眼輪筋に全集中!



まぶたの開け閉めを


行う際に


ちゃんと眼輪筋だけを


集中して使うように


意識するのです凝視気づき



ここで


間違ったウインクを


大げさにやって見ると、


こんな感じ。




舌を唇の間に挟んで


リラックスを心がけて


ウインクしているにも関わらず



緊張したまま


目を開けたり閉じたりして


顔じゅうシワだらけに


なっています。



本当はウインクするには


眼輪筋だけを動かせば良いのですが



頬やあご、鼻すじの筋肉までも


使って目を閉じています。



そして目を開けるのにも


おでこにシワを寄せて


眉を上げながら


まぶたを開いています。



これを繰り返していると


顔じゅうシワやたるみが


増える一方で



眼輪筋は他の筋肉よりも


薄いし弱いため


殆ど使われずに


鍛えられないのです



ちなみに


本来使うべきの筋肉を使わずに


使わなくても良い筋肉を


使ってしまう。


こういう表情筋の使い方を


「トリックモーション」


と呼びます。





正しく眼輪筋を使ったウインク


それではここで


おきゃんママの正しいお手本を


見てみましょう。





私のNG顔と見比べると


一目瞭然。




お顔が完璧に


リラックスしていますよねニコニコ花



眼輪筋以外は


殆ど動いていませんし


シワやたるみも


寄っていません。



でも


初心者の私たちは


こんなに上手な


ウインクは出来ません無気力



では


どうしたら良いでしょう?



私は指で目尻を押さえて


出来るだけ


顔じゅうの力を抜いて


ウインクしています。



上まつ毛と下まつ毛が


そっと触れるくらいの


デリケートさで。



おきゃんママのようには


上手くないですけれど…にやり



とりあえず


シワとたるみは


避けられています!



それに


指を目尻に添えると


眼輪筋が動いているのを


指先で確認出来るので、安心。



こうすれば


ウインクを練習しているのに


全然効果が表れない悲しい泣



…といった悩みは


回避出来ますひらめき花





今日はここまで。



ちょっと難易度の高い


ウインクですが


ゆっくり


練習していきましょうねウインク飛び出すハート



私も


上達するように


続けていきますほっこり花





Mimiの顔の変化ハイライト