どうやって解決する? | 女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

女性が海外で活躍するコーチング!世界中にクライアントをもつNORIKOのブログ

20年間で10カ国でビジネス経験。3児の母。ミラノ在住です

 

世の中に問題、課題がない方は、

おそらくいらっしゃらないでしょう。

 

小さな問題、大きな問題。

昔からあるもの。最近のもの。

 

最近の小さな問題はすぐ解決できるかも知らないし、

数年前からの大きな問題は

多少なりとも困難かもしれません。

 

 

 

それを、

 

自分で解決するか

誰かと解決するか

 

 

解決法は2通り。

どちらかしかないと思います。

 

 

私は以前はなんでも

自力で解決しようと試みていたタイプですが、

最近では、「自分でやって無理だったら、

プロに教えてもらった方がいいな」と思うようになりました。

 

簡単な問題だったら、自分で

「こうやって、ああやって」と

大体の段取りがわかり、自分で解決できるでしょう。

 

 

自分がわからないものだったら?

 

 

 

エキスパートに教えてもらうと、

問題は解決するし、新しい事は学べるし、

時間はそれほど必要ないし。自分でするよりも楽しく、

早く(安く)悩みから解放されるという新たな体験ができます。

 

誰かに相談することはとても大切です。

 

相談して誰かと解決することに慣れていると、無敵と言っても良いでしょう。

 

 

ゼロから学んで、とすると時間もかかりますし、精神的にも大変なことがありますよね。

 

 

ちょっと自分でやって、「これ、難しいかも」と思ったら、誰かに相談してみて下さいね。

 

今は便利な世の中、インターネットで全ての分野のプロがすぐに見つかりますよ。